店主たみこの観光案内日記

總持寺祖院 経蔵

2019年03月19日

總持寺祖院 経蔵

 

能登半島のほぼ先端、山奥にそびえる古刹。
曹洞宗大本山總持寺祖院。

 

漢字並び過ぎてお経みたいだ(笑)。

 

總持寺祖院(そうじじそいん)と読みます。

 

祖院って何?って事から説明しますと。
このお寺、実は1回火事で焼けてます。
それまでは曹洞宗の大本山だったのですが、この火事を機に本山機能を神奈川県の横浜に移転。
そっちが「大本山總持寺」となっちゃったのです。
そこでその現役の大本山と区別するために、こっちの名前を總持寺「祖院」と改めたのです。
分かりやすく言えば「元大本山」ってニュアンスですかね。

 

その總持寺祖院の入口入ってすぐ左手にある古い建物が経蔵(きょうぞう)。
その名の通り、お経を収めた倉庫です。

 

この建物、先の火災で延焼を免れた数少ないオリジナルのひとつで、建造は今から276年も前の1743年。
当時の宗教建築様式をそのままに残す貴重な歴史遺産なのです。

 

これがもーカッコ良くて!

 

白の漆喰壁に配されたふたつの黒い花頭窓。

長年の風雪にさらされて重く退色した建材。
反りの美しい灰黒色のこけら葺屋根。
そのてっぺんに鎮座する濃緑色の宝珠。

 

ん~素敵ィ♪♪

 

ぱっと見二階建てっぽいですが、一層構造です。
内部は高天井の吹き抜けになっています。

 

室内中央には八角形の柱。
この柱、実は柱じゃなくて経典を収めた輪蔵(りんぞう)と呼ばれるものです。
言い換えれば本棚。
良く見ると四角い引き出しがいくつも並んでいて、ここになんと334巻もの経典が収められているそうです。
しかも全体がグルグルと回せる構造になってまして。
ぐる~んと1回回すと、334の経典全部を読んだことになるとのこと。

 

うん。
究極の手抜きだ(笑)。

 

輪蔵の上部にも注目。
加賀梅鉢紋(かがうめばちもん)の家紋が見えるはずです。
加賀梅鉢紋と言えば前田家の家紋ですが、この経蔵、実は加賀藩6代目藩主前田吉徳(まえだよしのり)によって建てられたものなのです。
しかもその建てられ方が尋常ではなく。
まず輪蔵を大阪で作って一旦解体、それを北前船で運んで来て再構築。
建物の方は別チームで建造。
別々に作ったものをドッキングさせて完成。
と、なんやらエライ人も手間もかけて作ったんだそうです。

 

さすがは前田の殿様。
やること派手ですわ!



かつての曹洞宗の大本山であった能登總持寺祖院。
現役の大本山じゃなくなっちゃったのが少々残念ですが。
それでもその面影は今なお健在。
どうぞ奥深い深淵な宗教空間を思う存分味わってみてください。

 

秋には紅葉がきれいです。
季節を選んで訪問するのもいいかもしれませんよ!

 

 

總持寺祖院

住所:石川県輪島市門前町門前 1-18甲

TEL:0768-42-0005

 




コメントをする

 

 

 

石川県の最新記事一覧

でんにょも ザ・漢らーめん

2019年04月23日

アテもなく車でふらふら。さ~今日はど~こで昼ご飯食べるかな~???と、徘徊。国道8号をノロノロ進み。ココ、ココ、ココと候・・・

カテゴリー:グルメ

揚げ浜塩田

2019年04月20日

能登半島の先っちょ、珠洲(すず)で500年前から続いている産業があります。製塩です。製塩には大きく分けて「入り浜式」と「・・・

カテゴリー:観光名所

兼六園 霞ヶ池

2019年04月16日

兼六園のほぼ中央にぽっくりと大口を開けた池。霞ヶ池です。表面積5,800平方メートル。サッカーコートより一回り小さいくら・・・

カテゴリー:観光名所

九谷焼窯跡展示館

2019年04月13日

九谷焼。石川県を代表する伝統工芸品。そんな九谷焼のルーツとも言うべき初期の窯跡を見られるのが、ここ九谷焼窯跡展示館です。・・・

カテゴリー:観光名所

日本自動車博物館

2019年04月09日

車、好きですか?ヴィンテージカー、好きですか?車好きなら一度は訪れたい聖地、それが小松市にある日本自動車博物館です。この・・・

カテゴリー:観光名所

河田山古墳公園

2019年04月06日

古墳が建造されたのははるか昔。3~7世紀頃。当然長い歴史の中で忘れ去られ、埋没してしまったものも数多くあり。この河田山(・・・

カテゴリー:観光名所

金沢かつぞう 美明豚ロースかつ定食

2019年04月02日

この日はちょっと買い物の用事がありまして。コートハンガーが買いたい。イオンのインテリア売り場を覗いたのですが、残念ながら・・・

カテゴリー:グルメ

大野湊神社

2019年03月30日

金沢港のすぐそば、金沢西警察署の裏手に小さな神社があります。大野湊神社です。社伝によれば起源は727年と言うのですから、・・・

カテゴリー:観光名所

末森城跡

2019年03月23日

末森城。この名前を聞いて「あ、花の慶次」とピンと来た人は、多分わたしと同世代です(笑)。そう、その末森城。前田慶次郎(ま・・・

カテゴリー:観光名所

總持寺祖院 経蔵

2019年03月19日

能登半島のほぼ先端、山奥にそびえる古刹。曹洞宗大本山總持寺祖院。漢字並び過ぎてお経みたいだ(笑)。總持寺祖院(そうじじそ・・・

カテゴリー:観光名所