店主たみこの観光案内日記

末松廃寺跡

2019年03月16日

末松廃寺跡

 

野々市の田んぼ広がる辺鄙なところにポツンと存在する公園。
末松廃寺跡です。

 

名前の通り「廃寺」なので、お寺はありません。
かつてここにお寺があったという痕跡があるというだけです。
現在は保全目的もあってか、公園として整備されています。

 

お寺が建てられたのは白鳳時代。
ちょっと聞き慣れん名前ですが、大化の改新(645年)~平城京遷都(710年)までの間の時期の事だそうです。
平安時代後期と言った方が多分ピンと来るでしょう。

 

仏教が伝来したのが538年または552年。
その後国教として奨励され、全国に布教の拠点となる国分寺が設けられたのが741年以降。
なので時期的には仏教伝来以降~国分寺建立以前という事になりますね。
これはつまり中央政権主導によるものではなく、地方有力者の手によって建てられたものという事になります。

 

この時代の地方有力者とは道の君(みちのきみ)の事を指し。
まあ今でいえば知事のイメージでしょうか?
知事と言ってもまだまだ中央の支配力が弱かったためか、かなり好き勝手やってたそうです。
例えば高句麗からやってきた使者に対して、天皇を詐称して貢物をかすめ取ったり。
無断で財テクやってボロ儲けしたり。
もーやりたい放題。
けどそれらに対して、中央から強いペナルティが課せられたという記録はなく。
まだまだ中央の属国と言うよりも、独立国家に近い形態だったみたいです。

 

なお「末松廃寺」という名前ですが。
あくまで便宜上付けられた名称で、このお寺の本当の名前は不明なんだそうです。
ここの地名「末松」にあったお寺なので「末松廃寺」。
本当の名前は何だったんでしょうね?

 

寺跡の存在自体は江戸時代から既に知られていたらしいのですが、本格的な調査のメスが入ったのは明治以降。
明治44年、大正10年、昭和12年、昭和41・42年と数回に渡って発掘が行われました。
その結果、このお寺は二度に渡って建設されていたことが判明。
最初に建設されたのは7世紀後半頃で、塔、金堂、築地(ついじ)などが設けられていたそうです。
その時の塔は恐らく七重塔であっただろうと言われており、心柱(しんばしら)を支えた唐戸石(からといし)は今もその場所に残っています。
しかし半世紀ほどでいったん姿を消し、8世紀後半頃になって再興。
この時は塔を持たない、以前よりも規模を縮小したものだったそうです。
その二代目も時代の流れと共に姿を消し。
さらに時は流れわずかな痕跡だけが現代に残った、という事です。



公園内には発掘調査を元に、塔や金堂の基壇が再現されています。
建物がないのが少々物足りませんが、雰囲気や広さはなんとな~く感じられるはず。
一歩一歩自分の足で歩きながら、その感覚を確認してみてください。

 

春には桜がきれいだそうです。
花見ついでにはるか昔のお寺の姿に思いを馳せるってのも。
なかなかに風流で面白いかもしれませんよ。

 

 

末松廃寺跡

住所:石川県野々市市末松 2

 




コメントをする

 

 

 

石川県の最新記事一覧

でんにょも ザ・漢らーめん

2019年04月23日

アテもなく車でふらふら。さ~今日はど~こで昼ご飯食べるかな~???と、徘徊。国道8号をノロノロ進み。ココ、ココ、ココと候・・・

カテゴリー:グルメ

揚げ浜塩田

2019年04月20日

能登半島の先っちょ、珠洲(すず)で500年前から続いている産業があります。製塩です。製塩には大きく分けて「入り浜式」と「・・・

カテゴリー:観光名所

兼六園 霞ヶ池

2019年04月16日

兼六園のほぼ中央にぽっくりと大口を開けた池。霞ヶ池です。表面積5,800平方メートル。サッカーコートより一回り小さいくら・・・

カテゴリー:観光名所

九谷焼窯跡展示館

2019年04月13日

九谷焼。石川県を代表する伝統工芸品。そんな九谷焼のルーツとも言うべき初期の窯跡を見られるのが、ここ九谷焼窯跡展示館です。・・・

カテゴリー:観光名所

日本自動車博物館

2019年04月09日

車、好きですか?ヴィンテージカー、好きですか?車好きなら一度は訪れたい聖地、それが小松市にある日本自動車博物館です。この・・・

カテゴリー:観光名所

河田山古墳公園

2019年04月06日

古墳が建造されたのははるか昔。3~7世紀頃。当然長い歴史の中で忘れ去られ、埋没してしまったものも数多くあり。この河田山(・・・

カテゴリー:観光名所

金沢かつぞう 美明豚ロースかつ定食

2019年04月02日

この日はちょっと買い物の用事がありまして。コートハンガーが買いたい。イオンのインテリア売り場を覗いたのですが、残念ながら・・・

カテゴリー:グルメ

大野湊神社

2019年03月30日

金沢港のすぐそば、金沢西警察署の裏手に小さな神社があります。大野湊神社です。社伝によれば起源は727年と言うのですから、・・・

カテゴリー:観光名所

末森城跡

2019年03月23日

末森城。この名前を聞いて「あ、花の慶次」とピンと来た人は、多分わたしと同世代です(笑)。そう、その末森城。前田慶次郎(ま・・・

カテゴリー:観光名所

總持寺祖院 経蔵

2019年03月19日

能登半島のほぼ先端、山奥にそびえる古刹。曹洞宗大本山總持寺祖院。漢字並び過ぎてお経みたいだ(笑)。總持寺祖院(そうじじそ・・・

カテゴリー:観光名所