店主たみこの観光案内ブログ

諸嶽山 總持寺祖院 境内編その2 このお寺何が何でも瑩山紹瑾が大好きです

2024年09月07日

総持寺祖院の大祖堂

 

仏教建築の博物館のような堂塔伽藍が並ぶ總持寺祖院。
前回は回廊内部の鐘鼓楼(しょうころう)~放光堂(ほうこうどう)までを見てきました。
今回はその先にある大祖堂(だいそどう)から見ていきます。

 

こちらは大正2年建造で、間口34メートルのビッグサイズ。
瑩山紹瑾(けいざんじょうきん)を始めとする、歴代祖師を祀ってあるお堂です。

 

大祖堂を正面から

 

プロポーションがいいわな~。
デカい入母屋屋根がドンとかぶさり、中央には優雅なカーブを描く唐破風。
壁面には清廉な白漆喰を塗り込め、その中を柱や束が小気味よく走り、腰回りの板張りが足元をきゅっと引き締める。
豪壮さと緻密さ、重と軽が絶妙に絡み合った素晴らしいビジュアルです。

 

何気に前面の庭との間に段差を設けてあるのもポイントだわな。
物理的な高低差が、建物の格の高さを暗示しています。

 

黄金で装飾された室内

 

中に入ると壮麗な仏教装飾がばーん!
強烈なインパクト。

 

中央の天蓋がスゴイな。
まるで天から金色が降って来るかのよう。
奥の宮殿(くうでん)も黄金でキラッキラ。
これでもかと黄金を使う事で、仏の世界の荘厳さを表現しています。

 

瑩山紹瑾の誕生から諸国行脚までを描いた欄間

 

そしてここに来たら必ず欄間に注目。
この寺を開いた瑩山紹瑾の誕生から諸国行脚までの物語が、一代絵巻のように描かれています。

 

偉人ですからね、このお寺では。
こうして欄間を並べる事で遺徳を偲んでいるのでしょう。
瑩山紹瑾LOVE♪なハートがひしひし伝わってきます。

 

總持寺祖院の仏殿

 

隣に移って、仏殿。
こちらも立派な体躯で、大祖堂に継ぐ大きさ。
中には寺のご本尊である釈迦牟尼仏が祀られています。

 

ここで注意して欲しいのが建物の位置。
先に見た大祖堂が山門正面のベストポジションにあるのに対し、仏殿は脇の右側に配置されています。
サイズも大祖堂よりひと回り小さめ。
普通は本尊を祀るお堂の方が格上として扱われるはずなのに、ここではなぜか逆。

 

そんだけ瑩山紹瑾への崇敬が高いんだろうね。
このお寺のナンバーワンはお釈迦さまではなく、瑩山紹瑾なのです。

 

釈迦牟尼仏像とキンキラキンの内陣

 

内部は当然黄金で装飾。
釈迦牟尼仏をセンターに置き、シャイニングゴールドがキラッキラに光を放ちまくる。

 

ただここも大祖堂ほどの荘厳さはないですね。
空間の広がりも、ゴールドの物量も、一格落ちる感じ。
やっぱナニがナンでも瑩山紹瑾推しなのね。

 

山岡鉄舟の文字の襖

 

隣には座敷の大部屋。
奥の襖にはデカデカと「鐵樹 枝抽 石樹 開花」の文字。
山岡鉄舟(やまおか てっしゅう・幕末~明治にかけて活躍した政治家)による墨書です。
意味は・・・・知りません。(←!)

 

ただ「石樹」というキーワードに注目。
前々回のレポートで紹介した珪化木の記念碑、覚えてますでしょうか?
アレ、明らかにこの文字にかけてます。
堅牢・永続性という意味だけでなく、ここにも隠れた謎かけがあったんですね。

 

總持寺祖院の香積台

 

最後に香積台(こうしゃくだい)。
こちらはお坊さんの生活スペース兼接客スペースとなっています。
なので内部は見学不可。

 

見られる範囲で中をチラッと覗くと、結構生活感強め。
なんか田舎の親戚の家を覗ているような感じ。
やっぱ人が住んでる場所と仏さまを祀ってる場所って、空気が全然違うね。

 

愛嬌のある増長天像

 

脇に置いてある増長天像。
増長天は東西南北を守る四天王の一角で、南の守護を担当しています。

 

スゴイな、このずんぐり感。
アンバランスに足が短くて、顔がデカくて。
そしてギョロついた真っ白な目。
あんまりカッコ良くない。
でもそれが返って愛嬌さをソソルと言うか。
いいわ~~♪♪

 

慈悲の杜の様子

 

以上、前回に続いて2回に分けて境内の様子をお届けしてきました。
次回はいよいよ總持寺祖院レポート最終回、裏山にある慈悲の杜を見ていきます。

 

ここに入る人、なかなかいないと思うんだけどね。
山登んなきゃいけないし(丘程度だけど)、なんか見た感じヤバそうだし。
でも行くんです、バカとマニアは!

 

詳細は次回。



※このレポートは震災前に訪問した時のものです

 

 

諸嶽山 總持寺祖院

住所:石川県輪島市門前町門前 1-18甲

TEL:0768-42-0005

ホームページ:總持寺祖院公式サイト

 




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