店主たみこの観光案内日記

雨の宮古墳群

2019年01月05日

雨の宮古墳群

 

古墳巡りをしていると分かるのですが、本や教科書の写真で見るようなきれいな状態に整備された古墳って意外と少ないのですよ。
ほとんどの古墳はただの丘。
草ぼーぼー、木立びっしり。
蚊がうようよ。
古墳?言われてみれば古墳、かなー???みたいなのものばっかりで。
結構雑に放置されてます。

 

でも雨の宮古墳群、ここは違います。
ちゃんと見学用に整備されてて、見通し良好。
古墳の「形」がはっきりと確認できます。
と言うのも、平成6年から文化庁の史跡等活用特別事業に指定され、復元整備が進められてきたからです。

 

道は悪いけどね(笑)。

 

雨の宮古墳群の建造は4世紀後半頃。
古墳時代は3~7世紀なので、時期的には大体中期。
数は大小合わせてで36基あり、中でもズバ抜けてデカいのが1号墳と2号墳。

 

まずは手前にあるのが2号墳。
全長65.5メートル、全高7メートルの前方後円墳。
かなりの迫力です。
余計な木も草も全部伐採されているから形がはっきりと視認でき、きれいな鍵形。
形も規模もまさにイメージ通りの古墳。
階段を伝って上に上ることもできます。

 

すぐそばには5・6・7号墳。
こちらは2号墳よりも後に造られたそうで、サイズはぐっと小さくなります。
ぽこぽこぽこっと丸い盛り上がりが3つ並んでるな、程度の大きさ。

 

その2号墳のちょっと先にあるのが1号墳。
全長64メートル、全高8.5メートルの前方後方墳で、2号墳とほぼ同じ規模。
崩壊防止のため周囲を噴石で多い、段が施されています。
こちらも上まで登ることができ、頂上からの眺めは爽快、周囲一帯をざっと見渡せます。
印象としては1号墳の方が2号墳よりやや男性的。
ちょっといかつい形のせいですかね?

 

1号墳のふもとにはちっちゃな祠がぽつん。
これは天日陰比咩神社(あまひかげひめじんじゃ)の祠で、見た目からはイメージできませんが、元々は能登一円の総雨乞社だったそうです。
「雨の宮」の名前の由来もここから来たそうで。
かつてここでは雨乞いの神事が盛んに行われ、櫓を立てて7日間太鼓を打ち続けたと言われています。
当時の姿はもっと立派なものだったのかもしれませんね。



古代ロマンあふれる古墳群。
そこにどんな人が埋葬されたのか?
どんな人々の営みがあったのか?
今となっては永遠の謎ですが、持てるイマジネーションをフル稼働させて当時の情景を思い浮かべるのも一興です。

 

入口には雨の宮能登王墓の館という施設もあります。
付近のマップやパンフレットなんかが入手できますので、訪問前にはぜひ立ち寄って下さい。
古墳から出土した刀剣や粘土槨の実物大模型なんかも展示されてて、なかなか面白いですよ。

 

 

雨の宮古墳群

住所:石川県鹿島郡中能登町西馬場

 




コメントをする

 

 

 

石川県の最新記事一覧

末森城跡

2019年03月23日

末森城。この名前を聞いて「あ、花の慶次」とピンと来た人は、多分わたしと同世代です(笑)。そう、その末森城。前田慶次郎(ま・・・

カテゴリー:観光名所

總持寺祖院 経蔵

2019年03月19日

能登半島のほぼ先端、山奥にそびえる古刹。曹洞宗大本山總持寺祖院。漢字並び過ぎてお経みたいだ(笑)。總持寺祖院(そうじじそ・・・

カテゴリー:観光名所

末松廃寺跡

2019年03月16日

野々市の田んぼ広がる辺鄙なところにポツンと存在する公園。末松廃寺跡です。名前の通り「廃寺」なので、お寺はありません。かつ・・・

カテゴリー:観光名所

金沢肉食堂10&10 肉食堂ステーキ丼

2019年03月12日

この日はこのブログの記事書くために外でごはん食べると決めてた日。仕事が終わって目的のお店に。あ、営業時間外。仕方がない、・・・

カテゴリー:グルメ

金沢城 河北門

2019年03月09日

金沢城に存在する三つの門、「石川門」「橋爪門」そして「河北門」。この三門を総称して「金沢城三御門」と呼びます。中でも最も・・・

カテゴリー:観光名所

泉鏡花記念館

2019年03月05日

尾張町の通りをちょっと浅野川方向に入ったところ、久保市乙剣宮(くぼいちおとつるぎぐう)のすぐ前に泉鏡花記念館はあります。・・・

カテゴリー:観光名所

前田土佐守家資料館

2019年03月02日

ノスタルジックな藩政期の屋敷がつらつらと続く長町武衛家屋敷跡の界隈。その外れに鉄筋建てのきれいな建物があります。前田土佐・・・

カテゴリー:観光名所

ひがし茶屋街 志摩

2019年02月26日

江戸期の茶屋の街並みを今に残すひがし茶屋街。昔ッからヲトコってヤツぁ酒と女が大好きで。そんな大好物ふたつをドッキングさせ・・・

カテゴリー:観光名所

兼六園 竹根石手水鉢

2019年02月23日

しいのき迎賓館や金沢市役所側にある真弓坂口から兼六園に入ると、すぐ先に池が見えてきます。その池の北側に夕顔亭という建物が・・・

カテゴリー:観光名所

自由軒 昔のカツ丼

2019年02月19日

金沢観光のド定番とも言えるひがし茶屋街。江戸期の茶屋の風情を今に残す情緒あふれる界隈です。その入口にドンとそびえる石造り・・・

カテゴリー:グルメ