店主たみこの観光案内日記

金沢くらしの博物館

2018年10月20日

金沢くらしの博物館

 

石引の大通りを走っていると何気に見える白い建物。
多分ほとんどの人が何も気づかず、ぼぉーっと通り過ぎてると思いますが。
そこにこの「金沢くらしの博物館」はあります。

 

この建物、よーく見るとなかなかに味があり。
い~い具合にボロくなってて(←?)、レトロ感むんむん。

いかにも昔の洋風建築といった、懐古的な雰囲気を醸し出しています。

 

建てられたのは今から100年以上前の、明治32年。
「石川県第二中学校」の校舎として作られました。

 

当時としては最先端のデザインだったでしょうね。
様式はアメリカ開拓時代を思わせるコロニアンスタイル。
正面には木造アーチのエントランスを設け、屋根の左右には銅板葺きの尖塔。
白壁には上げ下げ式の長窓をずらりと並べ、ポイントとして小さな丸窓も配置。

 

いや素晴らしいですわ、この意匠性。
もーーーカッコイイーー!!の一言。

 

設計は当時石川県工師であった山口孝吉。
建設は石川県の営繕。
元々はこの建物一棟だけだったのが徐々に拡張され、最終的には体育館や講堂、プールなども併設されていたそうです。
しかし昭和23年に廃校。
その後金沢市立紫錦台中学校となり、昭和53年に金沢市民俗文化財展示館へと生まれ変わりました。
そして平成19年、より親しみやすい呼び名をという事で、現在の「金沢くらしの博物館」へと改称されました。

 

館内は二階建て。

 

入口左側には時期によって内容が変わる「企画展示室」。
さらにその奥には「戦前のくらし」「戦後のくらし」と題された、ふたつの部屋。

昭和世代には思わず涙もののグッズがいっぱいです。

 

部屋を出て脇の階段を上がり二階に行くと、「特別室」「金沢くらしの大百科」「体験ルーム」の3つの部屋。

 

ここは元々倉庫として使用されていたところで。
そこが平成28年のリニューアルに合わせて解放されたそうです。
そのためか一階に比べて凝縮感に欠け、正直見所に乏しいのですが。
展示室としてよりも、多分レクリエーション用のスペースとして設けられたのでしょう。

 

そのまま階段を下り、再び1階に戻ると今度は「学校時代」と題された部屋。
かつての教室が再現されています。

 

ちょっと木材の新しさが気になるものの、雰囲気としては昔風の教室風景。
木製の机と椅子が並び。
正面には黒板。
なんかジブリの映画世界にでも入り込んだみたいなノルタルジックな空間です。

 

教室の片隅には、1点だけですが、当時実際に使われていた机が展示されてて。
こっちは流石に黒ずんで傷だらけのボロボロ。
歴史を感じさせる疲労感でいっぱいです。



昭和の生活を今に伝える「金沢くらしの博物館」。
わたしのようなじじいには、あーこれこれ!みたいなものも結構あり。
なかなかに心つかまれる、面白い場所です。
金沢の「かつて」を味わいたい方はぜひ、訪れてみて下さい。

 

着物での記念撮影なんかもやってるようですので。
女の人は記念に一枚撮ってもらう楽しみもありますよ。

 

 

金沢くらしの博物館

住所:石川県金沢市飛梅町 3-31 紫錦台中学校敷地内

TEL:076-222-5740

 




コメントをする

 

 

 

金沢市の最新記事一覧

兼六園 霞ヶ池

2019年04月16日

兼六園のほぼ中央にぽっくりと大口を開けた池。霞ヶ池です。表面積5,800平方メートル。サッカーコートより一回り小さいくら・・・

カテゴリー:観光名所

金沢かつぞう 美明豚ロースかつ定食

2019年04月02日

この日はちょっと買い物の用事がありまして。コートハンガーが買いたい。イオンのインテリア売り場を覗いたのですが、残念ながら・・・

カテゴリー:グルメ

大野湊神社

2019年03月30日

金沢港のすぐそば、金沢西警察署の裏手に小さな神社があります。大野湊神社です。社伝によれば起源は727年と言うのですから、・・・

カテゴリー:観光名所

金沢肉食堂10&10 肉食堂ステーキ丼

2019年03月12日

この日はこのブログの記事書くために外でごはん食べると決めてた日。仕事が終わって目的のお店に。あ、営業時間外。仕方がない、・・・

カテゴリー:グルメ

金沢城 河北門

2019年03月09日

金沢城に存在する三つの門、「石川門」「橋爪門」そして「河北門」。この三門を総称して「金沢城三御門」と呼びます。中でも最も・・・

カテゴリー:観光名所

泉鏡花記念館

2019年03月05日

尾張町の通りをちょっと浅野川方向に入ったところ、久保市乙剣宮(くぼいちおとつるぎぐう)のすぐ前に泉鏡花記念館はあります。・・・

カテゴリー:観光名所

前田土佐守家資料館

2019年03月02日

ノスタルジックな藩政期の屋敷がつらつらと続く長町武衛家屋敷跡の界隈。その外れに鉄筋建てのきれいな建物があります。前田土佐・・・

カテゴリー:観光名所

ひがし茶屋街 志摩

2019年02月26日

江戸期の茶屋の街並みを今に残すひがし茶屋街。昔ッからヲトコってヤツぁ酒と女が大好きで。そんな大好物ふたつをドッキングさせ・・・

カテゴリー:観光名所

兼六園 竹根石手水鉢

2019年02月23日

しいのき迎賓館や金沢市役所側にある真弓坂口から兼六園に入ると、すぐ先に池が見えてきます。その池の北側に夕顔亭という建物が・・・

カテゴリー:観光名所

自由軒 昔のカツ丼

2019年02月19日

金沢観光のド定番とも言えるひがし茶屋街。江戸期の茶屋の風情を今に残す情緒あふれる界隈です。その入口にドンとそびえる石造り・・・

カテゴリー:グルメ