店主たみこの観光案内日記

苔の里

2018年10月23日

苔の里

 

全国1億5000万人の「苔ファン」(←?)の聖地。
苔の里。
苔、苔、苔、ひたすら苔、のお庭です。

 

見所は苔、のみ。
潔いほどに苔以外何もナシ。
専門家によると何と48種類もの苔が自生してるらしいのですが、素人には全く判別不能。
だけどそんな事は関係なく、一面に広がる苔の緑はただひたすら美しく。
空気は冷たく心地良く。
体中に浴びるマイナスイオンのエネルギーが、もぉ~~爽快♪
苔と静寂が生み出す、極限の癒し空間です。

 

ところでなんでこんなに苔生えてるの?という事ですが。
実はたまたまそうなっただけみたいです。

 

現地へ行ってみると分かりますが、ここ、ものすご~い山村で。
周りにあるのは山と木と大自然。
多分冬場は雪もすごいでしょうね。

 

当然生活のための資源は限られており。
昔の人にとって、落ち葉は大切な燃料源でした。
周囲に落ちている葉っぱをせっせと拾い集めては燃料として利用したそうです。

 

その結果どうなるか?
苔の上に覆いかぶさるものがなくなるんですね。
一方で上空には木々の枝が鬱蒼と生い茂り。
これが適度な日光供給と影を作る。
さらに雨の多い北陸の気候。
これらの要素が絡み合い、苔にとって格好の生育環境が出来上がったのです。

 

気が付けば、一面の苔、苔、苔、コケーーーーー!!!

 

要するにここの苔は観光用に特別にしつらえたものではなく。
元々あった当たり前の光景だったんですね。

 

ところが時代は変わる。

 

今時なかなかないでしょう、落ち葉や木の枝を燃料にしてる家。
この村でも状況は同じで。
昔と違って頑張って落ち葉をせっせと集める必要はなくなったのです。
そうすると当然、苔にとってはハードな生活環境となってしまい。
苔エリアが見る見る縮小。
その存在自体が危機を迎える事態となりました。

 

そこで現在はボランティアを募集し”苔の里サポーター”ってのを組織して、定期的に落ち葉拾いを実施してるみたいです。
この景観を守り、次世代につなげようという取り組みですな。



かつては生活の副産物として存在した苔の庭。
現在は懸命な保全活動によって守られている苔の庭。

 

どうかご観覧の際には、多くの人の献身で成り立っている景色なんだと言う事を忘れないでください。
間違っても大事な苔に傷を付けたりなんかしちゃいけませんよ!

 

 

苔の里

住所:石川県小松市日用町寅 71

TEL:090-7083-6969

 




コメントをする

 

 

 

石川県の最新記事一覧

金沢老舗記念館

2018年11月13日

長町武家屋敷跡を犀川方面にぽてぽて歩くと、道路沿い右側に古い屋敷が現れます。金沢老舗記念館です。この建物は元々中屋家のも・・・

カテゴリー:観光名所

変容する家 ブーフーウーの藁の家

2018年11月10日

「東アジア文化都市」。文化庁の推進により行われている事業です。その目的は日本・中国・韓国の三ヶ国の協力によって様々な文化・・・

カテゴリー:観光名所

ハム&ゴー ブルーチーズバーガー

2018年11月06日

今回はカフェ。野々市にあるハム&ゴーです。入口をくぐるとすぐ横にレジ、その奥に飲食スペース。まずはレジで注文と会計を済ま・・・

カテゴリー:グルメ

小松天満宮

2018年11月03日

小松天満宮。その名の通り、小松にある天神様を祀った神社です。創建は1657年、加賀藩三代目藩主前田利常(としつね)がこの・・・

カテゴリー:観光名所

呉竹文庫

2018年10月30日

手取川河口。ほぼ海の見える位置。その河川敷のちょっと入った所に呉竹文庫(くれたけぶんこ)はあります。呉竹文庫?何?と思う・・・

カテゴリー:観光名所

真脇遺跡

2018年10月27日

能登半島の先っちょ。ここに全国的に有名な縄文遺跡があります。「真脇遺跡(まわきいせき)」です。期間は縄文時代前期から晩期・・・

カテゴリー:観光名所

苔の里

2018年10月23日

全国1億5000万人の「苔ファン」(←?)の聖地。苔の里。苔、苔、苔、ひたすら苔、のお庭です。見所は苔、のみ。潔いほどに・・・

カテゴリー:観光名所

金沢くらしの博物館

2018年10月20日

石引の大通りを走っていると何気に見える白い建物。多分ほとんどの人が何も気づかず、ぼぉーっと通り過ぎてると思いますが。そこ・・・

カテゴリー:観光名所

台湾家庭料理 福興 コマ焼き

2018年10月16日

鹿島バイパスに沿ってブルブルっと車を走らせていると、交差点に現れるやけに目立つ赤い看板。台湾料理のお店「福興」です。まあ・・・

カテゴリー:グルメ

金沢駅 百工の間

2018年10月13日

2015年3月14日に開業した北陸新幹線。当時はその主役である新幹線にばかり話題が集中しましたが。実はその陰や裏でも色ん・・・

カテゴリー:観光名所