
てんつる 煮カツセット つゆがじゅとじゅとに染みたカツがン~めぇ~♪
2021年11月08日

この日はふらふら放浪日。
午前中4時間ひたすら散歩・散歩・散歩、で、もーへとへと!
メシじゃーーー!!!
と、飛び込んだお店がてんつる。
そば・定食屋さんです。
まずはメニューをじろじろ。
ドレにしよ~かな~?としばらく迷い、ふと顔を上げると壁にももう1品掲示メニューが。
”煮カツセット”。
ん?コレが良さげでね?
はい決定!
みたいな感じで、今回はてんつるにて”煮カツセット”を。
ライス大盛りにして食べたおします。

煮カツ。
カツの肉は厚味そこそこ、や~んわかくて歯当たりむっしり。
このカツの衣にね、べっちょべちょにつゆがしみ込んでんですわ。
じゅっわ~とあふれ出すつゆのンまぁ~美味ぇ~コト!
本体の肉の味が吹っ飛ぶくらいのインパクト。
そしてとろっとろの溶き卵ね。
舌の上をつるつるとなでながら甘さとみずみずしさを広げ、そこにザク切りのネギがシャキシャキとしたアクセントを付けて。
うま味あふれるつゆがじっと~りとしみ渡ってて。
も~ただひたすら幸せ♪

そんな煮カツちゃんをごはんと一緒に。
ごはんはしっとり。
柔らかく、粘っこく、水気いっぱいで、甘み爽快。
ここにどん!と乗っかるつゆでびちゃびちゃのトンカツ。
やっぱつゆが美味いのですわ。
出汁のうま味がじんわ~と深く、程よく醤油がキリっと効いてて。
これがごはん+豚肉に絶妙にマッチして、ひと噛みひと噛みが暴力級の美味さ。
ごはん大盛りだけど。
これじゃ足りねーー!!!(喜)

みそ汁。
味噌は濃いめ。
腰の太い味わいがどんと落ちる。
具はブリの切り身が数枚。
食感ほろほろで、味わいふんわりソフト。
味濃いめの汁と実によく合う。
さくっと完食。
てんつるの”煮カツセット”。
期待以上の美味しさ。
ボリュームもしっかりあって、お腹も心も大満足な一品でした!
え?
コレって卵とじのカツ丼を別皿に分けただけじゃないのかって?
・・・・・。
その件については。
触れないのが。
「おとな」ってモンです。(謎)
ごちそうさま。
[参考]
・煮カツセット:1,000円
・ライス大盛り:150円
データベースの接続に失敗しました。