
アイリーカレーハウス たっぷりキーマカレーset オリエンタルテイストなジャパニーズカレー
2021年03月15日

この日はお休みなので、食料品と靴下とスウェットを買いにお出掛け。
せっかくなのでお昼時に合わせて出発して、まずは腹ごしらえから。
目指した先はアイリーカレーハウス、その名の通りカレー屋さんです。
まだちょっと時間が早かったこともあり、店内は先客ゼロ。
室内は木を生かした南国的雰囲気で、BGMはレゲエ、カウンターの前には妖しい置物がゴチャゴチャ。
やべーくらいエキゾチック。
そんな空気の中、メニュー表をじっくりチェック。
んーーーとしばらく悩んで選んだのが”たっぷりキーマカレーset”。
当然ライスはLLに増量して。
ばっくりばくばく食べたおします。

たっぷりキーマカレー。
本当に挽肉たっぷり。
ルーの中に大量の粒々がびっしりとひしめく。
そのひと粒ひと粒にしっかりと弾力があって、噛み込むたびにむちっと歯を押し返して。
パワフル&ワイルドな食味。
ルーはドロ感強めで、ずっしりヘビー。
刺激はほんのり控えめながら味の厚みはしっかりとあり、まろやかな口当たりからじわじわと深みを増していく。
後に続く余韻も豊か。

そんなルーをライスといっしょに。
ライスは真っ黄っきのうこんごはん。
質感パラっとカタめで、凝縮感がしっかり、甘みは弱め。
口に含むと清々しい植物香がゆんわりとしみ出す。
ここにドロリと絡むカレールー。
穏やかで重い味が爽やかな黄色いライスの中にどっすりと沈み、重心をぐっと押し下げる。
そしてここで生きるライスのカタめ食感。
ぐっしり強い歯応えは重いルーの味にパワー負けすることなく、さらに圧力を付加。
味のボリュームをひと回り大きくし、食べ応えをぐんと太らせる。

付属のサラダ。
野菜は冷え冷えフレッシュ。
葉物のパリパリとした破砕感とみずみずしさが爆発的に清々しく、脳天にまで鮮烈なインパクトが走る。
その上に降りかかった塩麹のドレッシングがまた格別。
生き生きとした生野菜の爽快さを、ほのかな塩気と麹のうま味がさらに引き立てる。

コーヒー。
ハードなロースト香がアタックからガン!
鼻腔の奥までしみ込み、硬い香気でガリガリと引っ掻く。
ギリリと舌を絞るビター感もいいですね。
食後の眠たい脳をキリッと引き締め、午後からの活力を引き出す。
完食。
アイリーカレーハウスの”たっぷりキーマカレーset”。
インド系でもないネパール系でもない、バリバリジャパニーズな、そして個性のキラリと光る、スペシャル感満点なカレーでした。
ごちそうさま。
[参考]
・たっぷりキーマカレーset:890円
・LL(ごはん500g+ルー1.5倍):200円
・あげたまご:60円
・消費税:115円
データベースの接続に失敗しました。