店主たみこの観光案内ブログ

七尾城 石垣

2019年06月11日

七尾城 石垣

 

日本城郭協会が選定した日本百名城。
その内のふたつが石川県にあります。
金沢城と七尾城です。

 

金沢城は金沢駅から徒歩でも行ける距離にありアクセス抜群、しかも公園としてきれいに整備されています。
園内は連日多くの観光客で賑わい、県内を代表する観光名所のひとつとなっています。

 

その一方で七尾城は。

 

・・・・・。

 

地味(笑)。

 

何と言ってもアクセスが悪いですわな。
車がないと絶対到達できない。
その上行っても見られるのは遺構のみ。
城郭建築の類は皆無。

 

なんでそうなっちゃったのかと言うと、理由は歴史にありまして。
江戸期を通してずっと藩主の城として「現役」を通してきた金沢城に対し、七尾城はその便の悪さから江戸時代すら待たずに「廃城」とされてしまったのです。
要は捨てられた訳ですね。
そのまま現代までずーっと放置。
なので今残っているのは、ほんのわずかな痕跡のみなのです。
多少は見学用に整備されてますが。

 

でもね、昔はすごかったんですよ。
南北約2.5km・東西約1kmにも及ぶ広大な大城郭でした。
この大きさは当時としては破格のサイズ。
上杉謙信の春日山城や浅井長政の小谷城と並んで、日本五大山城のひとつに挙げられる程のものでした。

 

そんな七尾城の一番の特徴は、何と言っても強力な防御力。
切り立つ峰筋、空堀、堀切。
天然の要害に人工の土木を組み入れ、これでもか!と敵の進入経路を遮断しています。
いわゆる「難攻不落の大要塞」ってヤツです。

 

その防御機能の一つとして建造されたのが、今回紹介したい大石垣です。
特に本丸直下にある調度丸から見上げる石垣が最も見応えがあり。
左右にざっと広がるダイナミックさもさることながら、石垣そのもののビジュアルが迫力満点!!
もぉ~~~シっブイのです!

 

組み方は粗く砕いただけの石をガシガシと積み上げた、いわゆる「野面積み(のづらづみ)」というスタイル。
野趣あふれる精悍な風貌が特徴です。

 

そもそも石垣の技術が発達したのは安土桃山~江戸初期。
要するに戦国時代前後。
ここから時代が下るにつれて精緻で美しく、そして高い石垣が組まれるようになるのですが。
七尾城が築かれたのは戦国初期で、まだ石垣技術が未熟なごく初期の頃。
当然造りは粗く大雑把。
そしてそれが。

 

カッコイイのです!!

 

バラバラの石のサイズ。
ガタガタの積み方。
隙間いっぱい、そこに無理矢理間詰石ぶっこんで。
反りもなく。
安定が悪くて高く積めないもんだから、2段3段に分けてなんとか高さを出して。
拙い技術で一生懸命石積んでますって必死感全開で。

 

カッコイイーーーッッッ!!

 

もう愛おしすぎて、頬ずりしたくなりますわ(笑)。



七尾城の石垣。
ああ初期の石垣ってこんなだったんだな~なんて思いながら。
どうかじ~~~くりご堪能を。

 

ふもとには七尾城の見所を紹介した七尾城史資料館があります。
正直そんなに内容が充実してるとは言えませんが、せっかく行くならここにもぜひお立ち寄りを。
七尾城の全貌をざっくりと頭に入れて、パンフレットの地図と照らし合わせながら現場を見ると、さらに理解が深まりますよ!

 

 

七尾城跡

住所:石川県七尾市古屋敷町

 




コメントをする

 

 

 

石川県の最新記事一覧

九谷陶芸村

2019年06月18日

石川県の誇る伝統工芸九谷焼。そのお店がズラリと軒を連ねているのが、ここ九谷陶芸村です。イメージ的には「九谷焼ストリート」・・・

カテゴリー:観光名所

七尾城 石垣

2019年06月11日

日本城郭協会が選定した日本百名城。その内のふたつが石川県にあります。金沢城と七尾城です。金沢城は金沢駅から徒歩でも行ける・・・

カテゴリー:観光名所

近江町市場

2019年06月08日

金沢の三大観光名所と言えば「兼六園」「ひがし茶屋街」そしてここ「近江町市場」。色々なメディアが発行する金沢の観光案内をざ・・・

カテゴリー:観光名所

七味家 味噌煮込うどん

2019年06月04日

人間、生きてるだけで腹が減る。腹が減るからメシを食う。さ、食うぞーーー!!!でやってきました七味家。腹減ったので。まあ、・・・

カテゴリー:グルメ

白山恐竜パーク白峰

2019年05月28日

お隣福井県は恐竜の県。勝山の福井県立恐竜博物館は全国的にも有名で、その規模・内容の充実度はワールドレベル(多分)。でも知・・・

カテゴリー:観光名所

室生犀星記念館

2019年05月25日

室生犀星(むろおさいせい)。金沢三文豪の一人で、明治後期~昭和初期にかけて活躍した詩人・小説家です。その生い立ちは暗く。・・・

カテゴリー:観光名所

魚がし食堂 漁師丼

2019年05月14日

「バナナマンのせっかくグルメ!!」で3月くらいに金沢が取り上げられまして。そこで登場したお店のひとつが魚がし食堂。観た人・・・

カテゴリー:グルメ

千里浜なぎさドライブウェイ

2019年05月11日

海岸線の砂浜を颯爽とドライブ。映画のワンシーンのようですね。こんな海岸、結構あちこちにありそうですが意外とそうでもなく、・・・

カテゴリー:観光名所

梅ノ橋

2019年05月07日

金沢を縦に分断する二大河川、浅野川と犀川。その浅野川がひがし茶屋街のそばを通る所に、木造のシっブ~~~イ橋が架かっていま・・・

カテゴリー:観光名所

金沢城 色紙短冊積石垣

2019年05月04日

金沢城は別名「石垣の博物館」とも呼ばれておりまして。江戸初期のものから晩期のものまで、異なる時代に建造された様々なスタイ・・・

カテゴリー:観光名所