店主たみこの観光案内ブログ

近江町市場

2019年06月08日

近江町市場

 

金沢の三大観光名所と言えば「兼六園」「ひがし茶屋街」そしてここ「近江町市場」。
色々なメディアが発行する金沢の観光案内をざっと見ても、この3ヵ所が外されることはまずありません。

 

その近江町市場。
別名「金沢市民の台所」とも呼ばれ、兼六園やひがし茶屋街が「歴史」や「文化」を感じる場所であるのに対し、近江町市場は「食」や「商人」の集積地。
むんむんとした人間臭さが漂う場所です。

 

歩いてみると分かりますが、まー活気がすごくて。
鮮魚を中止とした物売り達が大きな声で道行く客を呼び止めます。
中でも女子パワーは強烈で。
元気いっぱいのおねーさんや人間発電所のようなエネルギッシュおばちゃん(←?)が、エンドレスに本日のおすすめをアピールします。
捕まったら放してもらえませんよ!(笑)

 

そんな近江町市場。
起源は古く、1580年頃の朝市からスタートしたと言われています。
時期的には織田信長が本能寺の変で亡くなる前後くらい。
やがて江戸期になると、加賀藩5代目藩主前田綱紀(まえだつなのり)が、それまであちこちに点在していた市場をこの地に集めます。
この大合体により、ほぼ現在の形が固まったそうです。

 

ただ不思議に思いませんか?
なぜ「近江」町なのか?
近江って滋賀の地名ですよね。
金沢の市場になぜ他所の土地の名前が付いたのでしょうか?

 

これには諸説あって、いまだはっきりした理由は不明なのですが。
どうもやっぱり滋賀の近江が大きく関わっているらしく、当時ここ加賀と近江は商業的に強くつながっていたそうなのです。
その近江商人がこの場所で朝市を始め、そのまま「近江町」として名前が残ったと。
そんな流れらしいです。

 

なるほどね。
その頃から関西人は商売上手だったのね(笑)。

 

市場内にはお店がぎっしり。
道幅が狭いためか、観光客も妙に密集してて。
しかもなぜか道筋がぐねぐねしてるもんだから見通しが悪く、どこをどう歩いているのかなんとも分かりにくい。

 

実はこの市場、2009年に一度大改装されています。
その時、市場の構造も大手術して縦横直線の碁盤通路をビシッと通そうという構想も出たそうです。

しかし保全派がそれに強く反発。
彼らに言わせれば、このぐにゃぐにゃ道こそが「近江町」なんだと。
散々討議を重ねた結果、最終的に通路はそのまま残そうという事に決まり、今も昔のままのぐにゃぐにゃ状態となっているのです。

 

これについては賛否両論あると思いますが、わたしはぐにゃぐにゃ道に絶対賛成。
ここが正確な直線で区切られたきれいな空間になってしまったら、どう考えても味気ない。
ちょっと道がひん曲がってごちゃごちゃしてるくらいの方が、絶対に面白い。
近江町市場は人情が通う「市場」であって、機械的な構造の「商店街」ではないのです。



金沢市民の台所、近江町市場。
金沢駅から歩いても10分程度。
どうぞ金沢観光の際には忘れずにお立ち寄りを!

 

なお近江町市場と言えば海鮮丼が有名ですが、これは正直おすすめしません。
時間帯にもよりますが、鬼の行列、そして観光客価格。
間違ってもお昼のメシ時に合わせて近江町で海鮮丼を食べようなどとは思わない方が賢明です。
少し路地裏に入れば、マイナーでも美味しいお店はちゃんとあります。

そんなお店をちょっとした冒険気分で探してみるのもなかなかに楽しいですよ!

 

 

近江町市場

住所:石川県金沢市上近江町 50

TEL:076-231-1462

 




コメントをする

 

 

 

金沢市の最新記事一覧

近江町市場

2019年06月08日

金沢の三大観光名所と言えば「兼六園」「ひがし茶屋街」そしてここ「近江町市場」。色々なメディアが発行する金沢の観光案内をざ・・・

カテゴリー:観光名所

七味家 味噌煮込うどん

2019年06月04日

人間、生きてるだけで腹が減る。腹が減るからメシを食う。さ、食うぞーーー!!!でやってきました七味家。腹減ったので。まあ、・・・

カテゴリー:グルメ

室生犀星記念館

2019年05月25日

室生犀星(むろおさいせい)。金沢三文豪の一人で、明治後期~昭和初期にかけて活躍した詩人・小説家です。その生い立ちは暗く。・・・

カテゴリー:観光名所

魚がし食堂 漁師丼

2019年05月14日

「バナナマンのせっかくグルメ!!」で3月くらいに金沢が取り上げられまして。そこで登場したお店のひとつが魚がし食堂。観た人・・・

カテゴリー:グルメ

梅ノ橋

2019年05月07日

金沢を縦に分断する二大河川、浅野川と犀川。その浅野川がひがし茶屋街のそばを通る所に、木造のシっブ~~~イ橋が架かっていま・・・

カテゴリー:観光名所

金沢城 色紙短冊積石垣

2019年05月04日

金沢城は別名「石垣の博物館」とも呼ばれておりまして。江戸初期のものから晩期のものまで、異なる時代に建造された様々なスタイ・・・

カテゴリー:観光名所

金沢市足軽資料館

2019年04月27日

長町武家屋敷跡界隈のすぐそば、藩政期の足軽の生活ぶりを見られる場所があります。金沢市足軽資料館です。足軽というのはなんと・・・

カテゴリー:観光名所

兼六園 霞ヶ池

2019年04月16日

兼六園のほぼ中央にぽっくりと大口を開けた池。霞ヶ池です。表面積5,800平方メートル。サッカーコートより一回り小さいくら・・・

カテゴリー:観光名所

金沢かつぞう 美明豚ロースかつ定食

2019年04月02日

この日はちょっと買い物の用事がありまして。コートハンガーが買いたい。イオンのインテリア売り場を覗いたのですが、残念ながら・・・

カテゴリー:グルメ

大野湊神社

2019年03月30日

金沢港のすぐそば、金沢西警察署の裏手に小さな神社があります。大野湊神社です。社伝によれば起源は727年と言うのですから、・・・

カテゴリー:観光名所