店主たみこの観光案内ブログ

白山恐竜パーク白峰

2019年05月28日

白山恐竜パーク白峰

 

お隣福井県は恐竜の県。
勝山の福井県立恐竜博物館は全国的にも有名で、その規模・内容の充実度はワールドレベル(多分)。

 

でも知ってました?あるんですよ、ここ石川県にも恐竜の博物館が。
それが白山市にある「白山恐竜パーク白峰」。

 

行ってみると分かりますが、すげーーーーーー山奥です。
周りには山と川と空気(←?)しかありません。
こんなトコ、観光客来ないでしょ?って所にあります。
集客条件的には果てしなく???なのですが、ここにこれを作ったのにはちゃんと理由がありまして。
それはこのすぐ近くにある「桑島化石壁(くわじまかせきかべ)」。
そう、この場所で化石が採れるからここに作ったのです。

 

とは言え山奥。
こんなところにこんな施設作っても、お客さんを呼び込むのは現実的に困難。
実際わたしが訪ねた時もガラガラでした。

内容はそんなに悪くないと思うんですがね。
まあほぼ間違いなく大赤字でしょう。
運営は白山市なので、その補填は全部税金から出るんでしょうが。
こういう税金の使われ方してる白山市民、果たして納得してんですかね?

 

まあ税金の話は置いといて、白山恐竜パーク白峰。
施設は大きく「恐竜館」「学習館」「ふれあい館」「化石調査センター」の4つで構成されており、メインは一番入口側にある恐竜館。
恐竜や化石に関するものが数多く展示されています。
特に恐竜の等身大(かな?)模型は圧巻で、今にもかみつきそうなポーズでこちらをギョロリとにらみつけます。
室内ちょっと暗めなせいか、威圧感がすごく。
家族連れで来てた小さな女の子、怖がって泣いてました(笑)。

 

全身骨格の復元模型なんかもあり、間近で見るとやっぱり強烈。
なんでも全長28メートルもあるそうで。
縦に考えれば、大体ビル11階くらいのサイズです。
つまり11階建てのビルが横になってのっしのっしと歩いてるイメージ。
ちょっと考えられんですな!

 

これらお決まりの展示物もいいのですが、個人的に面白かったのは県内化石マップ。
化石って必ずしも古代の地層だけで見つかるものじゃないんです。
実は繁華街や駅周辺にもゴロゴロ転がっているのです。
え、街中の地面なんて全部アスファルトが貼られてるじゃないかって?
違う違う、建材です。
壁や柱に貼られた化粧用の大理石の中に化石が隠れているのです。
目を凝らしてよーーーく見ると、ほらあっちに二枚貝、こっちに巻貝、アンモナイトも、みたいな感じで意外と化石が見つかるそうで。
そんな「街中化石探索」をやってるマニアが作り上げた詳細なレポートが展示されています。
これを見るとしいのき迎賓館とかホテルのロビーとか、結構メジャーなスポットにも化石があるらしく。
わたし自身、今まで何度も訪れてるのに全然気付きませんでした。

 

って言うか。
そんなトコで化石探して大理石ジロジロ観察してる人、怖いわ(笑)。



白山山中にひっそりたたずむ白山恐竜パーク白峰。
訪問手段は車一択です。
めちゃめちゃ山奥です。
どうぞ山道ドライブのついで感覚でお越しください。

 

わたしはやってませんが、化石発掘体験なんかもできます。
運が良ければ希少な化石の発見者になれるかもしれません。
興味がある人はぜひ挑戦してみてください!

 

 

白山恐竜パーク白峰

住所:石川県白山市桑島 4-99-1

TEL:076-259-2724

 




コメントをする

 

 

 

石川県の最新記事一覧

九谷陶芸村

2019年06月18日

石川県の誇る伝統工芸九谷焼。そのお店がズラリと軒を連ねているのが、ここ九谷陶芸村です。イメージ的には「九谷焼ストリート」・・・

カテゴリー:観光名所

七尾城 石垣

2019年06月11日

日本城郭協会が選定した日本百名城。その内のふたつが石川県にあります。金沢城と七尾城です。金沢城は金沢駅から徒歩でも行ける・・・

カテゴリー:観光名所

近江町市場

2019年06月08日

金沢の三大観光名所と言えば「兼六園」「ひがし茶屋街」そしてここ「近江町市場」。色々なメディアが発行する金沢の観光案内をざ・・・

カテゴリー:観光名所

七味家 味噌煮込うどん

2019年06月04日

人間、生きてるだけで腹が減る。腹が減るからメシを食う。さ、食うぞーーー!!!でやってきました七味家。腹減ったので。まあ、・・・

カテゴリー:グルメ

白山恐竜パーク白峰

2019年05月28日

お隣福井県は恐竜の県。勝山の福井県立恐竜博物館は全国的にも有名で、その規模・内容の充実度はワールドレベル(多分)。でも知・・・

カテゴリー:観光名所

室生犀星記念館

2019年05月25日

室生犀星(むろおさいせい)。金沢三文豪の一人で、明治後期~昭和初期にかけて活躍した詩人・小説家です。その生い立ちは暗く。・・・

カテゴリー:観光名所

魚がし食堂 漁師丼

2019年05月14日

「バナナマンのせっかくグルメ!!」で3月くらいに金沢が取り上げられまして。そこで登場したお店のひとつが魚がし食堂。観た人・・・

カテゴリー:グルメ

千里浜なぎさドライブウェイ

2019年05月11日

海岸線の砂浜を颯爽とドライブ。映画のワンシーンのようですね。こんな海岸、結構あちこちにありそうですが意外とそうでもなく、・・・

カテゴリー:観光名所

梅ノ橋

2019年05月07日

金沢を縦に分断する二大河川、浅野川と犀川。その浅野川がひがし茶屋街のそばを通る所に、木造のシっブ~~~イ橋が架かっていま・・・

カテゴリー:観光名所

金沢城 色紙短冊積石垣

2019年05月04日

金沢城は別名「石垣の博物館」とも呼ばれておりまして。江戸初期のものから晩期のものまで、異なる時代に建造された様々なスタイ・・・

カテゴリー:観光名所