店主たみこの観光案内日記

香林寺

2019年01月26日

香林寺

 

「忍者寺」の愛称で有名な妙立寺の前を通り過ぎて徒歩2分、ちょっと路地の奥まったところに香林寺はあります。
ただちょっと分かりづらいので注意が必要。
わたしの場合google mapで確認しながら行ったのに、思いっきりスルーしてしまいました(汗)。

 

さてこの香林寺、もうひとつの呼び名がありまして。
それは「願掛け寺」。
その名の通り願いが叶うのです。

 

その秘密は庭。
面積はそんなに広くありませんが、ぐるりと周回できるようになっており、道に沿って干支の像が並んでいます。
この像が参拝者の願いをかなえてくれるのです。

 

ただし!

 

『ルール』があります。

 

まずは2周してください。
なぜ2周なのか?そこは聞かないでください。
それが『ルール』だからです。
回る方向も決まっています。
右回りです。
なぜ右回りなのか?そこも聞かないでください。
それが『ルール』だからです。
そして3周目で初めて願い事をします。
最初の2周で自分の干支を見付けておいて、3周目の時にその干支の像の前でお願いをするのです。

 

ちなみに願い事は1回につきひとつ。
欲張ってあれもこれもお願いしてはいけません。

 

すると!

 

あら不思議!

 

願いが叶うそうです。(※注:わたしは未だにかなっていません)

 

まあ願掛けですのでね。
あまりシリアスにならずに、気軽にお参りしてくださいな。
信仰心が薄い人はダメかもしれませんが。(※注:例えばわたし)

 

3周+願掛けが終わったら、最後は白不動様にお参り。
願掛けの念押しをします。
この時意地でも願いを叶えてもらおうと、過剰なプレッシャーをかけちゃいけません。
お不動産にソッポを向かれてしまいます。(※注:例えばわたし)

 

この辺の『ルール』はいちいち覚えてなくても大丈夫。
お寺に行けば係の人(住職さん?)が受付で説明してくれます。
言われた通りにすればいいのです。

 

本堂にはでっかいご本尊様。
天井から釣り下がる金のシャラシャラがなんとも豪華。
ここには釈迦牟尼仏が安置されているそうです。

 

その左側には開運霊薬不動尊、祈祷所にはお子抱き地蔵と、そこら中に仏様がいっぱい。
まあ要するにオールラウンド、どんな願いもかなえちゃうよ~、ってお寺なのです。

 

中でもとっておきなのが縁結び!
ただ祈るだけじゃないんです。
なんと!
なんとなんと!!
お寺主催で婚活パーティーをやってるんです!!!
婚活ですよ、お寺で!

 

いやーリアルですわ(笑)。



そんなお願い何でもドンと来い!の香林寺。
交通安全、合格祈願、健康祈願、家内安全、商売繁盛、子宝・安産、なんでもオーケー。
もう思いっ切りお願いしまくってください!

 

なお祈願成就のあかつきには、お礼と次のお願いのためにもう一度お参りするのが『ルール』だそうです。
そして次のお願いが叶ったら、またお礼参りして次のお願いをして。
それが叶ったら、またお礼参りして次のお願いをして・・・。

 

うーん。
行くたびに次回使えるサービス券がもらえる、ラーメン屋さんのエンドレス商法みたいだ(笑)。

 

 

香林寺

住所:石川県金沢市野町 1-3-15

TEL:076-241-3905

 




コメントをする

 

 

 

金沢市の最新記事一覧

自由軒 昔のカツ丼

2019年02月19日

金沢観光のド定番とも言えるひがし茶屋街。江戸期の茶屋の風情を今に残す情緒あふれる界隈です。その入口にドンとそびえる石造り・・・

カテゴリー:グルメ

寺島蔵人邸

2019年02月16日

寺島蔵人(てらしまくらんど)。知ってます?江戸時代、加賀藩で活躍した中級武士です。身分は平士(へいし)。加賀藩の武士には・・・

カテゴリー:観光名所

金沢蓄音器館

2019年02月12日

蓄音器ってご存知ですかね?今や完全に過去の遺物なのですが、まあ音声再生器です。電源ナシ、手動のぜんまい式で。無駄にサイズ・・・

カテゴリー:観光名所

金城霊沢

2019年02月05日

むかーしむかし、ある所に、あ、ある所じゃなくて山科に「藤五郎」という男が住んでいました。ある日藤五郎は夢の中で観音様から・・・

カテゴリー:観光名所

石川県銭屋五兵衛記念館

2019年02月02日

銭屋五兵衛(ぜにやごへえ)。知ってます?人の名前です。もん~~~~~のスゴイ大豪商だった人です。あだ名は「海の百万石」。・・・

カテゴリー:観光名所

あんやとや 能登牛玉

2019年01月29日

お好み焼きの二大メジャー。大阪焼きvs広島焼き。大阪人は大阪焼きを推し。広島人は広島焼きを推す。両者一歩も譲らない。そし・・・

カテゴリー:グルメ

香林寺

2019年01月26日

「忍者寺」の愛称で有名な妙立寺の前を通り過ぎて徒歩2分、ちょっと路地の奥まったところに香林寺はあります。ただちょっと分か・・・

カテゴリー:観光名所

成巽閣

2019年01月19日

兼六園に隣接し、ちょうど金沢城の反対側に成巽閣(せいそんかく)はあります。高い塀に囲まれているため少々認識しづらく、知ら・・・

カテゴリー:観光名所

石川近代文学館

2019年01月15日

金沢の街中にずしりとそびえる、存在感抜群な洋風レトロのレンガ建築。四高記念文化交流館です。館内は右と左が別々の施設になっ・・・

カテゴリー:観光名所

しいのき迎賓館

2019年01月12日

金沢市役所のほぼ向かい、広坂通り沿いにひときわレトロな建物があります。しいのき迎賓館です。建てられたのは大正13年なので・・・

カテゴリー:観光名所