店主たみこの観光案内日記

尾山神社 神門

2018年11月20日

尾山神社 神門

 

金沢観光の定番『尾山神社の神門』。
御覧の通りの珍奇なデザイン。
文豪幸田露伴をして「レンガ細工の竜宮城」と揶揄された、およそ神社の正門らしからぬ風貌。

 

が。

 

わたし好きですよ、この神門。
カッコいいじゃないですか!
竜宮城??
上等!
神社の真正面に竜宮城があって何が悪い??

 

設計に当たったのは津田吉之助(つだきちのすけ)。
幕末から明治期にかけて活躍した大工の棟梁です。
尾山神社の神門以外では、金沢製糸場の建設にも関わったみたいです。

 

そもそも尾山神社が建てられたのは明治6年。
時代が江戸から明治へと大きく動いていた頃。
廃藩置県が翌年なので、この時点ではまだ加賀藩という名の組織は存在していたものの、藩の威信も前田家の威光も大きく失墜していたであろう時期です。
そんな中持ち上がったのが、この尾山神社の新設。
祭神として加賀藩の藩祖前田利家が祀られたのは、こんな時代の流れと無縁ではなかったに違いありません。
実際神社の創設に関わったのは、旧藩臣を中心とするメンバーでした。

 

こうして新たな前田家の象徴として建てられた尾山神社。
その後徐々に境内が整備されていき。
2年後の明治8年、この神門が建てられたのです。

 

しかし出来上がったのがこのビジュアル。
なんじゃこりゃ?と、当時はかなり厳しい批判を浴びたようです。
先の露伴の例にもあるように、中傷の声は後を絶たず。
壊せ!壊せ!の大合唱。
やがて取り壊しの話が現実味を帯び、あわや解体?という一歩手前まで行ったのですが、結果的に立ち消えに終わり。
うやむやのまま時が過ぎました。

 

事態が一転したのは、半世紀以上も経った昭和9年。
なんとこの神門が突然国宝に指定されたのです。(※現在は重要文化財)
理由は「現存する貴重な明治期の洋風木造建築」だからとのこと。
これで風向きは一気に変わり、金沢を代表するシンボルタワーへと大変身したのです。

 

今も昔も。
人は権威に弱いですね(笑)。

 

とは言え実際立派ですよ、この建物。

 

構造は三階建て。
1階は木造に石壁を貼り付けた洋風仕様。
アーチ型の門に、和様の分厚い木製扉を取り付け。
そして肩の角は丸く落として、中国寺院風に整形。
和・洋・中をハイブリッドさせた独特のデザイン。

 

そこから目線を移し最上階を見上げると、今度はギヤマン(色ガラス)の窓。
かつてこの窓からは明かりが灯され、灯台としても機能したそうです。
当時港の方からこの神門の明かりが見えたという記録も残っています。
今は多分高層ビルとかが邪魔して無理でしょうけど。



こうして金沢観光のシンボルとしての地位を盤石にした尾山神社の神門。
そのカッコ良さにどうか。
シビレてください♪



蛇足ながら、わたくしこの神門に関してひとつの野望を持ってまして。

それは。
いつかこの神門に登ること!!!
最上階から見下ろす金沢市街の眺めは、きっと壮観だろうな~~♪♪

 

誰かコネありませんか??

 

 

尾山神社

住所:石川県金沢市尾山町 11-1

TEL:076-231-7210

 




コメントをする

 

 

 

金沢市の最新記事一覧

自由軒 昔のカツ丼

2019年02月19日

金沢観光のド定番とも言えるひがし茶屋街。江戸期の茶屋の風情を今に残す情緒あふれる界隈です。その入口にドンとそびえる石造り・・・

カテゴリー:グルメ

寺島蔵人邸

2019年02月16日

寺島蔵人(てらしまくらんど)。知ってます?江戸時代、加賀藩で活躍した中級武士です。身分は平士(へいし)。加賀藩の武士には・・・

カテゴリー:観光名所

金沢蓄音器館

2019年02月12日

蓄音器ってご存知ですかね?今や完全に過去の遺物なのですが、まあ音声再生器です。電源ナシ、手動のぜんまい式で。無駄にサイズ・・・

カテゴリー:観光名所

金城霊沢

2019年02月05日

むかーしむかし、ある所に、あ、ある所じゃなくて山科に「藤五郎」という男が住んでいました。ある日藤五郎は夢の中で観音様から・・・

カテゴリー:観光名所

石川県銭屋五兵衛記念館

2019年02月02日

銭屋五兵衛(ぜにやごへえ)。知ってます?人の名前です。もん~~~~~のスゴイ大豪商だった人です。あだ名は「海の百万石」。・・・

カテゴリー:観光名所

あんやとや 能登牛玉

2019年01月29日

お好み焼きの二大メジャー。大阪焼きvs広島焼き。大阪人は大阪焼きを推し。広島人は広島焼きを推す。両者一歩も譲らない。そし・・・

カテゴリー:グルメ

香林寺

2019年01月26日

「忍者寺」の愛称で有名な妙立寺の前を通り過ぎて徒歩2分、ちょっと路地の奥まったところに香林寺はあります。ただちょっと分か・・・

カテゴリー:観光名所

成巽閣

2019年01月19日

兼六園に隣接し、ちょうど金沢城の反対側に成巽閣(せいそんかく)はあります。高い塀に囲まれているため少々認識しづらく、知ら・・・

カテゴリー:観光名所

石川近代文学館

2019年01月15日

金沢の街中にずしりとそびえる、存在感抜群な洋風レトロのレンガ建築。四高記念文化交流館です。館内は右と左が別々の施設になっ・・・

カテゴリー:観光名所

しいのき迎賓館

2019年01月12日

金沢市役所のほぼ向かい、広坂通り沿いにひときわレトロな建物があります。しいのき迎賓館です。建てられたのは大正13年なので・・・

カテゴリー:観光名所