店主たみこの観光案内日記

尾山神社 神門

2018年11月20日

尾山神社 神門

 

金沢観光の定番『尾山神社の神門』。
御覧の通りの珍奇なデザイン。
文豪幸田露伴をして「レンガ細工の竜宮城」と揶揄された、およそ神社の正門らしからぬ風貌。

 

が。

 

わたし好きですよ、この神門。
カッコいいじゃないですか!
竜宮城??
上等!
神社の真正面に竜宮城があって何が悪い??

 

設計に当たったのは津田吉之助(つだきちのすけ)。
幕末から明治期にかけて活躍した大工の棟梁です。
尾山神社の神門以外では、金沢製糸場の建設にも関わったみたいです。

 

そもそも尾山神社が建てられたのは明治6年。
時代が江戸から明治へと大きく動いていた頃。
廃藩置県が翌年なので、この時点ではまだ加賀藩という名の組織は存在していたものの、藩の威信も前田家の威光も大きく失墜していたであろう時期です。
そんな中持ち上がったのが、この尾山神社の新設。
祭神として加賀藩の藩祖前田利家が祀られたのは、こんな時代の流れと無縁ではなかったに違いありません。
実際神社の創設に関わったのは、旧藩臣を中心とするメンバーでした。

 

こうして新たな前田家の象徴として建てられた尾山神社。
その後徐々に境内が整備されていき。
2年後の明治8年、この神門が建てられたのです。

 

しかし出来上がったのがこのビジュアル。
なんじゃこりゃ?と、当時はかなり厳しい批判を浴びたようです。
先の露伴の例にもあるように、中傷の声は後を絶たず。
壊せ!壊せ!の大合唱。
やがて取り壊しの話が現実味を帯び、あわや解体?という一歩手前まで行ったのですが、結果的に立ち消えに終わり。
うやむやのまま時が過ぎました。

 

事態が一転したのは、半世紀以上も経った昭和9年。
なんとこの神門が突然国宝に指定されたのです。(※現在は重要文化財)
理由は「現存する貴重な明治期の洋風木造建築」だからとのこと。
これで風向きは一気に変わり、金沢を代表するシンボルタワーへと大変身したのです。

 

今も昔も。
人は権威に弱いですね(笑)。

 

とは言え実際立派ですよ、この建物。

 

構造は三階建て。
1階は木造に石壁を貼り付けた洋風仕様。
アーチ型の門に、和様の分厚い木製扉を取り付け。
そして肩の角は丸く落として、中国寺院風に整形。
和・洋・中をハイブリッドさせた独特のデザイン。

 

そこから目線を移し最上階を見上げると、今度はギヤマン(色ガラス)の窓。
かつてこの窓からは明かりが灯され、灯台としても機能したそうです。
当時港の方からこの神門の明かりが見えたという記録も残っています。
今は多分高層ビルとかが邪魔して無理でしょうけど。



こうして金沢観光のシンボルとしての地位を盤石にした尾山神社の神門。
そのカッコ良さにどうか。
シビレてください♪



蛇足ながら、わたくしこの神門に関してひとつの野望を持ってまして。

それは。
いつかこの神門に登ること!!!
最上階から見下ろす金沢市街の眺めは、きっと壮観だろうな~~♪♪

 

誰かコネありませんか??

 

 

尾山神社

住所:石川県金沢市尾山町 11-1

TEL:076-231-7210

 




コメントをする

 

 

 

金沢市の最新記事一覧

金沢21世紀美術館 カラー・アクティヴィティ・ハウス

2018年12月11日

2004年10月9日に開館した、現代アートを主軸とした美術館。それが金沢21世紀美術館です。場所は兼六園のすぐそば、歩い・・・

カテゴリー:観光名所

長町武家屋敷跡

2018年12月08日

金沢の繁華街のすぐ裏手、歩いて数分の場所に長町武家屋敷跡はあります。その名の通り江戸時代の武家屋敷が連々と並ぶ場所で、往・・・

カテゴリー:観光名所

加賀本多博物館

2018年12月04日

兼六園の程近く。木々にぐるりと囲まれて三棟のレンガ建築が並んでいます。いしかわ赤レンガミュージアムです。手前二棟が「石川・・・

カテゴリー:観光名所

金沢城 石川門

2018年12月01日

金沢を代表する「顔」とも言える、金沢城石川門。金沢城三御門のひとつです。(あとのふたつは橋爪門と河北門)現代になって復元・・・

カテゴリー:観光名所

宇宙軒食堂 とんバラ定食

2018年11月27日

金沢観光の定番と言えば、「兼六園」「金沢城」「長町武家屋敷跡」。そこから徒歩圏内で行ける場所に、変な名前の定食屋さんがあ・・・

カテゴリー:観光名所

兼六園 唐崎松の雪吊り

2018年11月24日

兼六園の大きな見どころのひとつ、唐崎松(からさきのまつ)。加賀藩13代藩主前田斉泰(なりやす)が、わざわざ琵琶湖畔の唐崎・・・

カテゴリー:観光名所

尾山神社 神門

2018年11月20日

金沢観光の定番『尾山神社の神門』。御覧の通りの珍奇なデザイン。文豪幸田露伴をして「レンガ細工の竜宮城」と揶揄された、およ・・・

カテゴリー:観光名所

金沢ふるさと偉人館

2018年11月17日

金沢21世紀美術館から徒歩3分、金沢歌劇座のすぐ裏、そこに金沢ふるさと偉人館はあります。その名の通り石川県にゆかりがあり・・・

カテゴリー:観光名所

金沢老舗記念館

2018年11月13日

長町武家屋敷跡を犀川方面にぽてぽて歩くと、道路沿い右側に古い屋敷が現れます。金沢老舗記念館です。この建物は元々中屋家のも・・・

カテゴリー:観光名所

変容する家 ブーフーウーの藁の家

2018年11月10日

「東アジア文化都市」。文化庁の推進により行われている事業です。その目的は日本・中国・韓国の三ヶ国の協力によって様々な文化・・・

カテゴリー:観光名所