店主たみこの観光案内日記

金沢ふるさと偉人館

2018年11月17日

金沢ふるさと偉人館

 

金沢21世紀美術館から徒歩3分、金沢歌劇座のすぐ裏、そこに金沢ふるさと偉人館はあります。
その名の通り石川県にゆかりがあり、かつ生涯において高い業績を残した人々を紹介しています。

 

開館は平成5年。
その時点では高峰譲吉・三宅雪嶺・木村栄・藤岡作太郎・鈴木大拙の5人のみの展示だったそうです。
その後あの人もこの人も、とどんどん追加され。
今では30人ほどの「偉人」が紹介されています。

 

ただ、まあ。
何と言うか。
行ってみると分かるんですけど。
「偉人」とは言え、多分ほとんど知らない人ばかりです。
え、誰??みたいな。
ここで紹介されている人全部を知ってるって人は、まずいないでしょう。
と言うのも分野はバラバラ、経歴もそれぞれ。
語られている「偉業」も「偉業?」みたいなのが正直あったりして。
かなり微妙。

 

ちなみに公式サイトを元に、紹介されている「偉人」をずらっと羅列すると。

 

○高峰譲吉
○木村栄
●三宅雪嶺
○藤岡東圃(作太郎)
○鈴木大拙
○谷口吉郎
●中西悟堂
○八田與一
○桜井錠二
●藤井健次郎
●飯盛里安
○西田幾多郎
●山本良吉
●井上友一
●安宅彌吉
●北方心泉
○細野燕台
●小野太三郎
○松田権六
●蓮田修吾郎
○徳田秋聲
○泉鏡花
○室生犀星
●清水誠
●加藤せむ
●桐生悠々
●関口開

 

どう?何人知ってます?

 

ちなみに名前の横の「○」は名前くらいは知ってる人、「●」は聞いた事もない人に付けてみました。
こうして見てみると、金沢人であるわたしでも半分くらいは知らない名前。
ある意味かなりマニアックです。

 

ただ施設の意図として”知られざる石川の偉人を紹介し、知ってもらう”という目的もあるので。
そういう意味では、それなりに意味のある展示かなという気もします。

 

館内は二階建て。

二階が展示スペースとなっており、各偉人につき1ブース、写真パネルや資料と共にその生涯や実績を解説しています。

ひとつひとつ結構ボリュームがあるので、あんまり頑張って全部目を通そうと思うと結構大変。

多分途中で疲れてきます。

まあそこら辺は適当なペースでぼちぼちとご覧ください。

興味のある人物だけを拾って見るってのもひとつの手です。



金沢ふるさと偉人館。
面白いと感じるかどうかは、その人次第。
知らない人はその業績を、知ってる人は改めてその認識を。
ひとりひとりじっくりと学んでみて下さい。

 

まあある意味、ここは観光スポットと言うよりも地元の人向けの学習スペースかもしんないですね。
ちょっと県外観光客の人が行っても退屈かも?
とは言え、兼六園からも金沢城からも近いですし。
石川の偉人たちにちょっと興味あるよ~って人は、訪ねてみてもいいかもしれません。

 

 

金沢ふるさと偉人館

住所:石川県金沢市下本多町 6-18-4

TEL:076-220-2474

 




コメントをする

 

コメント

 

1.こんにちわ

篆刻の細野燕台さん、遠い親戚らしいです。笑

北牛 2018-11-18 17:14:16

>> このコメントに返信

2.Re:こんにちわ

> 北牛さん

という事は
「美味しんぼ」とも遠くつながってますね!(謎)

たみこ 2018-11-18 18:28:05

>> このコメントに返信

3.Re:Re:こんにちわ

> たみこさん

北大路魯山人さんとは交流があったようです。

北牛 2018-11-19 07:20:32

>> このコメントに返信

4.Re:Re:Re:こんにちわ

> 北牛さん

海原雄山つながりですね!

たみこ 2018-11-19 20:46:50

>> このコメントに返信

 

 

金沢市の最新記事一覧

金沢21世紀美術館 カラー・アクティヴィティ・ハウス

2018年12月11日

2004年10月9日に開館した、現代アートを主軸とした美術館。それが金沢21世紀美術館です。場所は兼六園のすぐそば、歩い・・・

カテゴリー:観光名所

長町武家屋敷跡

2018年12月08日

金沢の繁華街のすぐ裏手、歩いて数分の場所に長町武家屋敷跡はあります。その名の通り江戸時代の武家屋敷が連々と並ぶ場所で、往・・・

カテゴリー:観光名所

加賀本多博物館

2018年12月04日

兼六園の程近く。木々にぐるりと囲まれて三棟のレンガ建築が並んでいます。いしかわ赤レンガミュージアムです。手前二棟が「石川・・・

カテゴリー:観光名所

金沢城 石川門

2018年12月01日

金沢を代表する「顔」とも言える、金沢城石川門。金沢城三御門のひとつです。(あとのふたつは橋爪門と河北門)現代になって復元・・・

カテゴリー:観光名所

宇宙軒食堂 とんバラ定食

2018年11月27日

金沢観光の定番と言えば、「兼六園」「金沢城」「長町武家屋敷跡」。そこから徒歩圏内で行ける場所に、変な名前の定食屋さんがあ・・・

カテゴリー:観光名所

兼六園 唐崎松の雪吊り

2018年11月24日

兼六園の大きな見どころのひとつ、唐崎松(からさきのまつ)。加賀藩13代藩主前田斉泰(なりやす)が、わざわざ琵琶湖畔の唐崎・・・

カテゴリー:観光名所

尾山神社 神門

2018年11月20日

金沢観光の定番『尾山神社の神門』。御覧の通りの珍奇なデザイン。文豪幸田露伴をして「レンガ細工の竜宮城」と揶揄された、およ・・・

カテゴリー:観光名所

金沢ふるさと偉人館

2018年11月17日

金沢21世紀美術館から徒歩3分、金沢歌劇座のすぐ裏、そこに金沢ふるさと偉人館はあります。その名の通り石川県にゆかりがあり・・・

カテゴリー:観光名所

金沢老舗記念館

2018年11月13日

長町武家屋敷跡を犀川方面にぽてぽて歩くと、道路沿い右側に古い屋敷が現れます。金沢老舗記念館です。この建物は元々中屋家のも・・・

カテゴリー:観光名所

変容する家 ブーフーウーの藁の家

2018年11月10日

「東アジア文化都市」。文化庁の推進により行われている事業です。その目的は日本・中国・韓国の三ヶ国の協力によって様々な文化・・・

カテゴリー:観光名所