店主たみこの観光案内日記

金沢ふるさと偉人館

2018年11月17日

金沢ふるさと偉人館

 

金沢21世紀美術館から徒歩3分、金沢歌劇座のすぐ裏、そこに金沢ふるさと偉人館はあります。
その名の通り石川県にゆかりがあり、かつ生涯において高い業績を残した人々を紹介しています。

 

開館は平成5年。
その時点では高峰譲吉・三宅雪嶺・木村栄・藤岡作太郎・鈴木大拙の5人のみの展示だったそうです。
その後あの人もこの人も、とどんどん追加され。
今では30人ほどの「偉人」が紹介されています。

 

ただ、まあ。
何と言うか。
行ってみると分かるんですけど。
「偉人」とは言え、多分ほとんど知らない人ばかりです。
え、誰??みたいな。
ここで紹介されている人全部を知ってるって人は、まずいないでしょう。
と言うのも分野はバラバラ、経歴もそれぞれ。
語られている「偉業」も「偉業?」みたいなのが正直あったりして。
かなり微妙。

 

ちなみに公式サイトを元に、紹介されている「偉人」をずらっと羅列すると。

 

○高峰譲吉
○木村栄
●三宅雪嶺
○藤岡東圃(作太郎)
○鈴木大拙
○谷口吉郎
●中西悟堂
○八田與一
○桜井錠二
●藤井健次郎
●飯盛里安
○西田幾多郎
●山本良吉
●井上友一
●安宅彌吉
●北方心泉
○細野燕台
●小野太三郎
○松田権六
●蓮田修吾郎
○徳田秋聲
○泉鏡花
○室生犀星
●清水誠
●加藤せむ
●桐生悠々
●関口開

 

どう?何人知ってます?

 

ちなみに名前の横の「○」は名前くらいは知ってる人、「●」は聞いた事もない人に付けてみました。
こうして見てみると、金沢人であるわたしでも半分くらいは知らない名前。
ある意味かなりマニアックです。

 

ただ施設の意図として”知られざる石川の偉人を紹介し、知ってもらう”という目的もあるので。
そういう意味では、それなりに意味のある展示かなという気もします。

 

館内は二階建て。

二階が展示スペースとなっており、各偉人につき1ブース、写真パネルや資料と共にその生涯や実績を解説しています。

ひとつひとつ結構ボリュームがあるので、あんまり頑張って全部目を通そうと思うと結構大変。

多分途中で疲れてきます。

まあそこら辺は適当なペースでぼちぼちとご覧ください。

興味のある人物だけを拾って見るってのもひとつの手です。



金沢ふるさと偉人館。
面白いと感じるかどうかは、その人次第。
知らない人はその業績を、知ってる人は改めてその認識を。
ひとりひとりじっくりと学んでみて下さい。

 

まあある意味、ここは観光スポットと言うよりも地元の人向けの学習スペースかもしんないですね。
ちょっと県外観光客の人が行っても退屈かも?
とは言え、兼六園からも金沢城からも近いですし。
石川の偉人たちにちょっと興味あるよ~って人は、訪ねてみてもいいかもしれません。

 

 

金沢ふるさと偉人館

住所:石川県金沢市下本多町 6-18-4

TEL:076-220-2474

 




コメントをする

 

コメント

 

1.こんにちわ

篆刻の細野燕台さん、遠い親戚らしいです。笑

北牛 2018-11-18 17:14:16

>> このコメントに返信

2.Re:こんにちわ

> 北牛さん

という事は
「美味しんぼ」とも遠くつながってますね!(謎)

たみこ 2018-11-18 18:28:05

>> このコメントに返信

3.Re:Re:こんにちわ

> たみこさん

北大路魯山人さんとは交流があったようです。

北牛 2018-11-19 07:20:32

>> このコメントに返信

4.Re:Re:Re:こんにちわ

> 北牛さん

海原雄山つながりですね!

たみこ 2018-11-19 20:46:50

>> このコメントに返信

 

 

金沢市の最新記事一覧

自由軒 昔のカツ丼

2019年02月19日

金沢観光のド定番とも言えるひがし茶屋街。江戸期の茶屋の風情を今に残す情緒あふれる界隈です。その入口にドンとそびえる石造り・・・

カテゴリー:グルメ

寺島蔵人邸

2019年02月16日

寺島蔵人(てらしまくらんど)。知ってます?江戸時代、加賀藩で活躍した中級武士です。身分は平士(へいし)。加賀藩の武士には・・・

カテゴリー:観光名所

金沢蓄音器館

2019年02月12日

蓄音器ってご存知ですかね?今や完全に過去の遺物なのですが、まあ音声再生器です。電源ナシ、手動のぜんまい式で。無駄にサイズ・・・

カテゴリー:観光名所

金城霊沢

2019年02月05日

むかーしむかし、ある所に、あ、ある所じゃなくて山科に「藤五郎」という男が住んでいました。ある日藤五郎は夢の中で観音様から・・・

カテゴリー:観光名所

石川県銭屋五兵衛記念館

2019年02月02日

銭屋五兵衛(ぜにやごへえ)。知ってます?人の名前です。もん~~~~~のスゴイ大豪商だった人です。あだ名は「海の百万石」。・・・

カテゴリー:観光名所

あんやとや 能登牛玉

2019年01月29日

お好み焼きの二大メジャー。大阪焼きvs広島焼き。大阪人は大阪焼きを推し。広島人は広島焼きを推す。両者一歩も譲らない。そし・・・

カテゴリー:グルメ

香林寺

2019年01月26日

「忍者寺」の愛称で有名な妙立寺の前を通り過ぎて徒歩2分、ちょっと路地の奥まったところに香林寺はあります。ただちょっと分か・・・

カテゴリー:観光名所

成巽閣

2019年01月19日

兼六園に隣接し、ちょうど金沢城の反対側に成巽閣(せいそんかく)はあります。高い塀に囲まれているため少々認識しづらく、知ら・・・

カテゴリー:観光名所

石川近代文学館

2019年01月15日

金沢の街中にずしりとそびえる、存在感抜群な洋風レトロのレンガ建築。四高記念文化交流館です。館内は右と左が別々の施設になっ・・・

カテゴリー:観光名所

しいのき迎賓館

2019年01月12日

金沢市役所のほぼ向かい、広坂通り沿いにひときわレトロな建物があります。しいのき迎賓館です。建てられたのは大正13年なので・・・

カテゴリー:観光名所