店主たみこの観光案内日記

金沢ふるさと偉人館

2018年11月17日

金沢ふるさと偉人館

 

金沢21世紀美術館から徒歩3分、金沢歌劇座のすぐ裏、そこに金沢ふるさと偉人館はあります。
その名の通り石川県にゆかりがあり、かつ生涯において高い業績を残した人々を紹介しています。

 

開館は平成5年。
その時点では高峰譲吉・三宅雪嶺・木村栄・藤岡作太郎・鈴木大拙の5人のみの展示だったそうです。
その後あの人もこの人も、とどんどん追加され。
今では30人ほどの「偉人」が紹介されています。

 

ただ、まあ。
何と言うか。
行ってみると分かるんですけど。
「偉人」とは言え、多分ほとんど知らない人ばかりです。
え、誰??みたいな。
ここで紹介されている人全部を知ってるって人は、まずいないでしょう。
と言うのも分野はバラバラ、経歴もそれぞれ。
語られている「偉業」も「偉業?」みたいなのが正直あったりして。
かなり微妙。

 

ちなみに公式サイトを元に、紹介されている「偉人」をずらっと羅列すると。

 

○高峰譲吉
○木村栄
●三宅雪嶺
○藤岡東圃(作太郎)
○鈴木大拙
○谷口吉郎
●中西悟堂
○八田與一
○桜井錠二
●藤井健次郎
●飯盛里安
○西田幾多郎
●山本良吉
●井上友一
●安宅彌吉
●北方心泉
○細野燕台
●小野太三郎
○松田権六
●蓮田修吾郎
○徳田秋聲
○泉鏡花
○室生犀星
●清水誠
●加藤せむ
●桐生悠々
●関口開

 

どう?何人知ってます?

 

ちなみに名前の横の「○」は名前くらいは知ってる人、「●」は聞いた事もない人に付けてみました。
こうして見てみると、金沢人であるわたしでも半分くらいは知らない名前。
ある意味かなりマニアックです。

 

ただ施設の意図として”知られざる石川の偉人を紹介し、知ってもらう”という目的もあるので。
そういう意味では、それなりに意味のある展示かなという気もします。

 

館内は二階建て。

二階が展示スペースとなっており、各偉人につき1ブース、写真パネルや資料と共にその生涯や実績を解説しています。

ひとつひとつ結構ボリュームがあるので、あんまり頑張って全部目を通そうと思うと結構大変。

多分途中で疲れてきます。

まあそこら辺は適当なペースでぼちぼちとご覧ください。

興味のある人物だけを拾って見るってのもひとつの手です。



金沢ふるさと偉人館。
面白いと感じるかどうかは、その人次第。
知らない人はその業績を、知ってる人は改めてその認識を。
ひとりひとりじっくりと学んでみて下さい。

 

まあある意味、ここは観光スポットと言うよりも地元の人向けの学習スペースかもしんないですね。
ちょっと県外観光客の人が行っても退屈かも?
とは言え、兼六園からも金沢城からも近いですし。
石川の偉人たちにちょっと興味あるよ~って人は、訪ねてみてもいいかもしれません。

 

 

金沢ふるさと偉人館

住所:石川県金沢市下本多町 6-18-4

TEL:076-220-2474

 




コメントをする

 

コメント

 

1.こんにちわ

篆刻の細野燕台さん、遠い親戚らしいです。笑

北牛 2018-11-18 17:14:16

>> このコメントに返信

2.Re:こんにちわ

> 北牛さん

という事は
「美味しんぼ」とも遠くつながってますね!(謎)

たみこ 2018-11-18 18:28:05

>> このコメントに返信

3.Re:Re:こんにちわ

> たみこさん

北大路魯山人さんとは交流があったようです。

北牛 2018-11-19 07:20:32

>> このコメントに返信

4.Re:Re:Re:こんにちわ

> 北牛さん

海原雄山つながりですね!

たみこ 2018-11-19 20:46:50

>> このコメントに返信

 

 

金沢市の最新記事一覧

兼六園 霞ヶ池

2019年04月16日

兼六園のほぼ中央にぽっくりと大口を開けた池。霞ヶ池です。表面積5,800平方メートル。サッカーコートより一回り小さいくら・・・

カテゴリー:観光名所

金沢かつぞう 美明豚ロースかつ定食

2019年04月02日

この日はちょっと買い物の用事がありまして。コートハンガーが買いたい。イオンのインテリア売り場を覗いたのですが、残念ながら・・・

カテゴリー:グルメ

大野湊神社

2019年03月30日

金沢港のすぐそば、金沢西警察署の裏手に小さな神社があります。大野湊神社です。社伝によれば起源は727年と言うのですから、・・・

カテゴリー:観光名所

金沢肉食堂10&10 肉食堂ステーキ丼

2019年03月12日

この日はこのブログの記事書くために外でごはん食べると決めてた日。仕事が終わって目的のお店に。あ、営業時間外。仕方がない、・・・

カテゴリー:グルメ

金沢城 河北門

2019年03月09日

金沢城に存在する三つの門、「石川門」「橋爪門」そして「河北門」。この三門を総称して「金沢城三御門」と呼びます。中でも最も・・・

カテゴリー:観光名所

泉鏡花記念館

2019年03月05日

尾張町の通りをちょっと浅野川方向に入ったところ、久保市乙剣宮(くぼいちおとつるぎぐう)のすぐ前に泉鏡花記念館はあります。・・・

カテゴリー:観光名所

前田土佐守家資料館

2019年03月02日

ノスタルジックな藩政期の屋敷がつらつらと続く長町武衛家屋敷跡の界隈。その外れに鉄筋建てのきれいな建物があります。前田土佐・・・

カテゴリー:観光名所

ひがし茶屋街 志摩

2019年02月26日

江戸期の茶屋の街並みを今に残すひがし茶屋街。昔ッからヲトコってヤツぁ酒と女が大好きで。そんな大好物ふたつをドッキングさせ・・・

カテゴリー:観光名所

兼六園 竹根石手水鉢

2019年02月23日

しいのき迎賓館や金沢市役所側にある真弓坂口から兼六園に入ると、すぐ先に池が見えてきます。その池の北側に夕顔亭という建物が・・・

カテゴリー:観光名所

自由軒 昔のカツ丼

2019年02月19日

金沢観光のド定番とも言えるひがし茶屋街。江戸期の茶屋の風情を今に残す情緒あふれる界隈です。その入口にドンとそびえる石造り・・・

カテゴリー:グルメ