店主たみこの観光案内日記

御経塚遺跡

2018年09月18日

 

石川県で縄文遺跡と言えば、能登町にある真脇遺跡ですが。
実は金沢のすぐそばにもあるんです、縄文遺跡。

 

それがこの御経塚遺跡。
場所は御経塚イオンの道挟んで隣。
一応正確な住所は野々市ですが、市境またいですぐなので、ほぼ?金沢です。

 

発見されたのは昭和29年。
マリリン・モンローが現役でぶいぶい言わせてた頃。
地元の中学生が見つけたそうです。
土器の破片でも拾ったんですかね?
早速翌年より調査が始まり、その後27回に渡って発掘が行われました。

 

縄文時代と言っても、ざっと1万年ほどの期間があり。
この遺跡の場合はその晩期。
ここ以外にも、当時周囲には他にもいくつか集落があったみたいです。

 

調査によって出てきた住居跡は30。

 

30ってどうなんでしょ?
多いのかな?少ないのかな?
住居って言っても、ひとつひとつはそんなに大きくないから、そこで生活できるのは多分せいぜい3~4人。
仮に4人として×30だと、120人。
大体100人規模の集落だったってことですかね?

 

食料はこのあたりで獲れる動物のほかに、クリやドングリ、クルミなどを食べていたようです。
土器も発見されているので、当然煮炊きも行われていたことでしょう。
縄文遺跡として有名な青森の三内丸山では、こういったクリなどの植物を計画栽培していた痕跡があるそうですが。
ここの場合はどうだったんでしょうかね?
自然任せだったのか、自分たちでコントロールしてたのか。
なかなか興味の尽きないところです。

 

現在発掘調査は既に終了し、遺跡は公園化されております。
住居跡は保全のためと思われますが、埋め戻され、それぞれ印が付けられ、通路に沿って見学できるようになっています。

 

そして一番の目玉は復元された縄文住居。
かやぶきの三角屋根に、丸太をそのまま柱にしてぶっ立てた荒っぽい造りは、縄文感満点!
きっとこの頃の人たちはこんな住まいで生活してたんだろうな~と。
なんとも言えないノスタルジックな気分に浸れます。

 

ただ残念ながらこの住居、ロープが張ってあって中には入れません。

 

入りたいな~。

 

あ~入りたいな~。



入ってみたいな~。(←しつこい)




ロマンむんむんの縄文遺跡。
遠い昔の遠い時間まで。
ちょびっとだけイマジネーションを働かせてタイプスリップってのも。
なかなか楽しいですよ!

 

 

御経塚遺跡

住所:石川県野々市市御経塚 1-549

TEL:076-227-6122

 




コメントをする

 

コメント

 

1.初めて訪問しました

おはようございます。
私の家の近くにある地蔵田遺跡には3棟の竪穴式住居が復元されております。住居の中でには入れますし、小学生の宿泊体験なども行われております。
私はその中で、石器づくりの指導をすることもあります。
自由に中に入れるので、運動の後に住居の中で瞑想するのが日課となっております。
そちらも入れるようになればいいですね。
秋田にお出での際は是非お入りになり、しばし縄文人の気分を味わってください。

やじり 2018-09-18 10:10:32

>> このコメントに返信

2.Re:初めて訪問しました

> やじりさん

秋田は遠いな~。
でも食べもの美味しそうだから、行きたい♪(←そっち?)

たみこ 2018-09-18 19:59:05

>> このコメントに返信

 

 

石川県の最新記事一覧

石川近代文学館

2019年01月15日

金沢の街中にずしりとそびえる、存在感抜群な洋風レトロのレンガ建築。四高記念文化交流館です。館内は右と左が別々の施設になっ・・・

カテゴリー:観光名所

しいのき迎賓館

2019年01月12日

金沢市役所のほぼ向かい、広坂通り沿いにひときわレトロな建物があります。しいのき迎賓館です。建てられたのは大正13年なので・・・

カテゴリー:観光名所

らーめん亭竹の子 辛口らーめん

2019年01月08日

休みの日、小松方面をぶ~らぶら。お昼どこで食べるか決めてなくて、ウロウロしてたらラーメン屋さん発見。らーめん亭竹の子。前・・・

カテゴリー:グルメ

雨の宮古墳群

2019年01月05日

古墳巡りをしていると分かるのですが、本や教科書の写真で見るようなきれいな状態に整備された古墳って意外と少ないのですよ。ほ・・・

カテゴリー:観光名所

気多大社

2019年01月01日

能登国一宮の気多大社(けたたいしゃ)です。まず「一宮(いちのみや)」ってなに?って事ですが、一宮とはその地域で一番の神社・・・

カテゴリー:観光名所

松井秀樹ベースボールミュージアム

2018年12月29日

田んぼや民家しかない辺鄙な場所に、突然ポツンと現れるバロック調の巨大な洋館。なんでココだけディスニーランド??、みたいな・・・

カテゴリー:観光名所

ハニベ岩窟院 ハニベ釈迦牟尼大仏

2018年12月25日

入口にいきなりどどーん!とそびえる大仏様、の、頭。「頭」だけです。全高なんと15メートル。横幅がたっぷりあるせいか、実物・・・

カテゴリー:観光名所

金沢能楽美術館

2018年12月22日

「能」と聞かされると、ちょっと近寄りがたいとか、自分には縁のない世界とか、そんなイメージはないでしょうか?実はわたしもそ・・・

カテゴリー:観光名所

グリル中村屋 皿カツ丼

2018年12月18日

金沢市役所の裏通り。狭い路地裏をウロウロ歩くと、素朴な洋食屋さんがあります。グリル中村屋です。一度改装しているので見た目・・・

カテゴリー:グルメ

石川県立伝統産業工芸館

2018年12月15日

工芸王国と称えられる石川県。その裏には江戸時代より工芸を厚く保護してきた加賀藩の政策が強く影響しています。徳川家に次ぐ大・・・

カテゴリー:観光名所