店主たみこの観光案内日記

御経塚遺跡

2018年09月18日

 

石川県で縄文遺跡と言えば、能登町にある真脇遺跡ですが。
実は金沢のすぐそばにもあるんです、縄文遺跡。

 

それがこの御経塚遺跡。
場所は御経塚イオンの道挟んで隣。
一応正確な住所は野々市ですが、市境またいですぐなので、ほぼ?金沢です。

 

発見されたのは昭和29年。
マリリン・モンローが現役でぶいぶい言わせてた頃。
地元の中学生が見つけたそうです。
土器の破片でも拾ったんですかね?
早速翌年より調査が始まり、その後27回に渡って発掘が行われました。

 

縄文時代と言っても、ざっと1万年ほどの期間があり。
この遺跡の場合はその晩期。
ここ以外にも、当時周囲には他にもいくつか集落があったみたいです。

 

調査によって出てきた住居跡は30。

 

30ってどうなんでしょ?
多いのかな?少ないのかな?
住居って言っても、ひとつひとつはそんなに大きくないから、そこで生活できるのは多分せいぜい3~4人。
仮に4人として×30だと、120人。
大体100人規模の集落だったってことですかね?

 

食料はこのあたりで獲れる動物のほかに、クリやドングリ、クルミなどを食べていたようです。
土器も発見されているので、当然煮炊きも行われていたことでしょう。
縄文遺跡として有名な青森の三内丸山では、こういったクリなどの植物を計画栽培していた痕跡があるそうですが。
ここの場合はどうだったんでしょうかね?
自然任せだったのか、自分たちでコントロールしてたのか。
なかなか興味の尽きないところです。

 

現在発掘調査は既に終了し、遺跡は公園化されております。
住居跡は保全のためと思われますが、埋め戻され、それぞれ印が付けられ、通路に沿って見学できるようになっています。

 

そして一番の目玉は復元された縄文住居。
かやぶきの三角屋根に、丸太をそのまま柱にしてぶっ立てた荒っぽい造りは、縄文感満点!
きっとこの頃の人たちはこんな住まいで生活してたんだろうな~と。
なんとも言えないノスタルジックな気分に浸れます。

 

ただ残念ながらこの住居、ロープが張ってあって中には入れません。

 

入りたいな~。

 

あ~入りたいな~。



入ってみたいな~。(←しつこい)




ロマンむんむんの縄文遺跡。
遠い昔の遠い時間まで。
ちょびっとだけイマジネーションを働かせてタイプスリップってのも。
なかなか楽しいですよ!

 

 

御経塚遺跡

住所:石川県野々市市御経塚 1-549

TEL:076-227-6122

 




コメントをする

 

コメント

 

1.初めて訪問しました

おはようございます。
私の家の近くにある地蔵田遺跡には3棟の竪穴式住居が復元されております。住居の中でには入れますし、小学生の宿泊体験なども行われております。
私はその中で、石器づくりの指導をすることもあります。
自由に中に入れるので、運動の後に住居の中で瞑想するのが日課となっております。
そちらも入れるようになればいいですね。
秋田にお出での際は是非お入りになり、しばし縄文人の気分を味わってください。

やじり 2018-09-18 10:10:32

>> このコメントに返信

2.Re:初めて訪問しました

> やじりさん

秋田は遠いな~。
でも食べもの美味しそうだから、行きたい♪(←そっち?)

たみこ 2018-09-18 19:59:05

>> このコメントに返信

 

 

石川県の最新記事一覧

九谷陶芸村

2019年06月18日

石川県の誇る伝統工芸九谷焼。そのお店がズラリと軒を連ねているのが、ここ九谷陶芸村です。イメージ的には「九谷焼ストリート」・・・

カテゴリー:観光名所

七尾城 石垣

2019年06月11日

日本城郭協会が選定した日本百名城。その内のふたつが石川県にあります。金沢城と七尾城です。金沢城は金沢駅から徒歩でも行ける・・・

カテゴリー:観光名所

近江町市場

2019年06月08日

金沢の三大観光名所と言えば「兼六園」「ひがし茶屋街」そしてここ「近江町市場」。色々なメディアが発行する金沢の観光案内をざ・・・

カテゴリー:観光名所

七味家 味噌煮込うどん

2019年06月04日

人間、生きてるだけで腹が減る。腹が減るからメシを食う。さ、食うぞーーー!!!でやってきました七味家。腹減ったので。まあ、・・・

カテゴリー:グルメ

白山恐竜パーク白峰

2019年05月28日

お隣福井県は恐竜の県。勝山の福井県立恐竜博物館は全国的にも有名で、その規模・内容の充実度はワールドレベル(多分)。でも知・・・

カテゴリー:観光名所

室生犀星記念館

2019年05月25日

室生犀星(むろおさいせい)。金沢三文豪の一人で、明治後期~昭和初期にかけて活躍した詩人・小説家です。その生い立ちは暗く。・・・

カテゴリー:観光名所

魚がし食堂 漁師丼

2019年05月14日

「バナナマンのせっかくグルメ!!」で3月くらいに金沢が取り上げられまして。そこで登場したお店のひとつが魚がし食堂。観た人・・・

カテゴリー:グルメ

千里浜なぎさドライブウェイ

2019年05月11日

海岸線の砂浜を颯爽とドライブ。映画のワンシーンのようですね。こんな海岸、結構あちこちにありそうですが意外とそうでもなく、・・・

カテゴリー:観光名所

梅ノ橋

2019年05月07日

金沢を縦に分断する二大河川、浅野川と犀川。その浅野川がひがし茶屋街のそばを通る所に、木造のシっブ~~~イ橋が架かっていま・・・

カテゴリー:観光名所

金沢城 色紙短冊積石垣

2019年05月04日

金沢城は別名「石垣の博物館」とも呼ばれておりまして。江戸初期のものから晩期のものまで、異なる時代に建造された様々なスタイ・・・

カテゴリー:観光名所