店主たみこの観光案内日記

金沢市足軽資料館

2019年04月27日

金沢市足軽資料館

 

長町武家屋敷跡界隈のすぐそば、藩政期の足軽の生活ぶりを見られる場所があります。
金沢市足軽資料館です。

 

足軽というのはなんとなくイメージできると思いますが、歩兵の事です。
言葉はちょっとアレですが、要するに一番下っ端の兵隊ですな。
戦闘時には弓や鉄砲をあやつり、最前線で戦うことになります。

 

戦国時代以前は半農半兵が普通で、繁農期には農業を、刈り取りが終わったら戦を、というパターンが主流でした。
なので戦は農閑期に行われることが多かったそうです。
それが戦闘専門に特化されるようになったのは秀吉の頃。
農業せんでもいいから、365日いつでも駆り出すぞー、って訳ですな。
こうして足軽という「戦闘専門職」が生まれたのです。

 

で、そんな足軽さん、戦のない平時は何してたかと言うと、お役所仕事。
農民っていう自給自活生活じゃなく、藩からの給付で生活してるのでね。
ある意味公務員みたいな立場なのですよ。
なので普段は藩の公務をこなし、藩内の警備や奉行所での業務はもちろん、土木や藩船の管理なんかにも携わっていたようです。
意外と忙しかったそうで。

 

そんな彼らの暮らしの痕跡を見られるのが、ここ金沢市足軽資料館。
資料館と言っても、鉄筋の展示館がでーんとあるわけではありません。
実際に足軽が住んでいた建物を移築・再構した、こじんまりとした施設です。
建物は2棟あり、切妻造りの平屋建て。
両方とも平成初期までは人が住んでいました。
それゆえか今なおどこか生活感が漂い、当時の息遣いみたいなものが感じられます。

 

室内は大きく私的空間と公的空間に分けられ、通常玄関の正面側が公的空間となっています。
来客時の接待は、基本こちら側の部屋で行われました。
その横にあるのが私的空間。
台所や茶の間などの生活スペースが並びます。
このように公的・私的の場を分けるのが、当時の武家屋敷のルールだったそうです。
身分は下っ端とは言え、住まいの造りはちゃんと武家の体裁を取っていたという事ですね。

 

ところでここでちょっと考えて欲しいのですが、この家、一戸建てになっています。
現代的感覚で言えば、え?それが?と思われるかもしれませんが、当時足軽は長屋に共同住まいというのが一般的でした。
それが贅沢にも一戸建て。
さらに庭付き。
随分な厚待遇です。
加賀藩の足軽はとっても恵まれていたという事ですね。

 

とは言え生活ぶりは厳しく、藩からの給付だけではとても暮らしていけませんでした。
そのため一家を挙げて内職に精を出していたそうです。
よく時代劇なんかで見ますよね、家の中で和傘を作ってるシーン。
多分あんな感じだったのでしょう。
当然傘も作ってたでしょうし、他にも灯篭、切子、玩具なども手掛けていました。
親も子も毎日一生懸命働いて生活費を稼いでいたのです。

 

どっかの家のボウズは1日中勉強もせんとゲームばっかしてますが。
まー見習わせたいですね!



そんな足軽の生活ぶりを今に伝える金沢足軽資料館。
入場無料ですので、気軽にお越しを。

 

すぐ近くには高田家跡という中級武士の屋敷も残っています。
中級と下級、同じ武士でも身分の違いでこんなに変わるんだなってのが分かって面白いですよ!

 

 

金沢市足軽資料館

住所:石川県金沢市長町 1-9-3

TEL:076-263-3640

 




コメントをする

 

 

 

金沢市の最新記事一覧

魚がし食堂 漁師丼

2019年05月14日

「バナナマンのせっかくグルメ!!」で3月くらいに金沢が取り上げられまして。そこで登場したお店のひとつが魚がし食堂。観た人・・・

カテゴリー:グルメ

梅ノ橋

2019年05月07日

金沢を縦に分断する二大河川、浅野川と犀川。その浅野川がひがし茶屋街のそばを通る所に、木造のシっブ~~~イ橋が架かっていま・・・

カテゴリー:観光名所

金沢城 色紙短冊積石垣

2019年05月04日

金沢城は別名「石垣の博物館」とも呼ばれておりまして。江戸初期のものから晩期のものまで、異なる時代に建造された様々なスタイ・・・

カテゴリー:観光名所

金沢市足軽資料館

2019年04月27日

長町武家屋敷跡界隈のすぐそば、藩政期の足軽の生活ぶりを見られる場所があります。金沢市足軽資料館です。足軽というのはなんと・・・

カテゴリー:観光名所

兼六園 霞ヶ池

2019年04月16日

兼六園のほぼ中央にぽっくりと大口を開けた池。霞ヶ池です。表面積5,800平方メートル。サッカーコートより一回り小さいくら・・・

カテゴリー:観光名所

金沢かつぞう 美明豚ロースかつ定食

2019年04月02日

この日はちょっと買い物の用事がありまして。コートハンガーが買いたい。イオンのインテリア売り場を覗いたのですが、残念ながら・・・

カテゴリー:グルメ

大野湊神社

2019年03月30日

金沢港のすぐそば、金沢西警察署の裏手に小さな神社があります。大野湊神社です。社伝によれば起源は727年と言うのですから、・・・

カテゴリー:観光名所

金沢肉食堂10&10 肉食堂ステーキ丼

2019年03月12日

この日はこのブログの記事書くために外でごはん食べると決めてた日。仕事が終わって目的のお店に。あ、営業時間外。仕方がない、・・・

カテゴリー:グルメ

金沢城 河北門

2019年03月09日

金沢城に存在する三つの門、「石川門」「橋爪門」そして「河北門」。この三門を総称して「金沢城三御門」と呼びます。中でも最も・・・

カテゴリー:観光名所

泉鏡花記念館

2019年03月05日

尾張町の通りをちょっと浅野川方向に入ったところ、久保市乙剣宮(くぼいちおとつるぎぐう)のすぐ前に泉鏡花記念館はあります。・・・

カテゴリー:観光名所