店主たみこの観光案内日記

河田山古墳公園

2019年04月06日

河田山古墳公園

 

古墳が建造されたのははるか昔。
3~7世紀頃。
当然長い歴史の中で忘れ去られ、埋没してしまったものも数多くあり。
この河田山(こうだやま)古墳群もそんな中のひとつでした。
それが偶然発見されたのは、このあたり一帯の団地造成工事がきっかけで、なんやらソレらしいモノがゴロゴロと出土。
掘ってたら、ん?なんか出てきたぞ?みたいな感じだったんでしょうね。
これは一度ちゃんと調べんとイカン、という事で昭和61~62年にかけて本格的に調査を実施。
そしたら出るわ出るわ、合計60基以上もの古墳が発見されたそうです。

 

古墳銀座だ(笑)。

 

とは言え、ここは団地予定地。
残念ながら完全保全という訳にはいかず、調査後は予定通り団地へと姿を変えました。
でもせっかくなので、ちょっとだけ残しとこうという事で作られたのがこの河田山古墳公園です。

 

公園とは言え、ほぼ遊具はありません。
あくまで主役は古墳。
ここは子供の遊び場ではなく、大人の遊び場(←?)なのです。

 

その古墳は園内の小さな丘を登った先にあります。
河田山12号墳と名付けられた方墳で、大きさは一辺15メートルの正方形。
中を覗くと石室があり、中途半端に石が積まれています。
中途半端と言うのは、実際見ると分かるのですが、天井がありません。
二段ほど壁の石材が積まれ、その上にほんのりカーブした石がことんと置かれ、そこで途切れています。
天井の石は出なかったの?という気がするのですが。
ドコいっちゃったんでしょうかね?

 

あっと、この12号墳、実はオリジナルの姿ではありません。
本当は別のところにあったものを公園用に移築、積み直したものです。
なので石室以外は完全に復元と思ってください。
確かに言われてみれば、外観の四角形がやけにきれいだし。
石室内もよーく見たらコンクリートが貼ってあるし。

 

もちろんオリジナルもちゃんとありますよ。
この12号墳のすぐそばに1号墳が。
歩いて30秒。
ちゃんと標識もあって、ここが1号墳と分かるようになってます。

 

とは言え。
ただ土がやんわりあるだけで、何がどう古墳なのか全然分からんけどね(笑)。

 

公園内には河田山古墳群史跡資料館という施設があり、発掘当時の様子や出土品、古墳に関する資料などを見ることができます。
県内の古墳マップなんかもあり、古墳マニアにはわくわくなデータがいっぱい。
よーし次ココ行ったろ、と闘志がメラメラ湧き上がります。

 

展示室中央にはどどん!と石室。
これも移設で、このすぐそばで発見されたものを壊れないように固定して、元の形のままズルズル引っ張ってきたんだそうです。
日本建築でいう「曳家」ってヤツですね。
家を丸々うんとこしょと持ち上げて、そのまんまえいや!と移動してしまうやり方。
入口から覗くだけの12号墳と違い、この石室は360度からぐるりと見られるので、臨場感満点。
色んな角度から観察できます。



かつて古墳銀座だった河田山古墳群。
こんな山奥にこんなにたくさんの古墳を作るほど力のある豪族がいたってコト自体ちょっとピンと来んのですが。
人って平地に集まるもんだと思うんですけど。
なんでここだったんでしょうかね?

 

そんな誰も答えを知らない謎に独り思いを巡らせる歴史ロマン。

はるか古代の史跡をじーーーっと見ながら、あれやこれやと想像するってのも。

なかなか楽しいですよ!

 

 

河田山古墳公園

住所:石川県小松市国府台 3-161

TEL:0761-24-8101

 




コメントをする

 

コメント

 

1.残念なり~

先日、滝ケ原の帰りに寄りました
資料館は見ごたえありましがた、古墳跡は小松城跡と同じでまったく手入れされておらず、パンフレットの青々とした感じが悲しいです~
前方後方墳もあったのですね~
めずらしかったです

MENTANPIN hipper 2019-04-14 08:16:51

>> このコメントに返信

2.Re:残念なり~

> MENTANPIN hipperさん

確かに古墳自体はインパクトに欠けますね
不足分はイマジネーションで補ってください(笑)

たみこ 2019-04-15 20:40:16

>> このコメントに返信

 

 

小松市の最新記事一覧

でんにょも ザ・漢らーめん

2019年04月23日

アテもなく車でふらふら。さ~今日はど~こで昼ご飯食べるかな~???と、徘徊。国道8号をノロノロ進み。ココ、ココ、ココと候・・・

カテゴリー:グルメ

日本自動車博物館

2019年04月09日

車、好きですか?ヴィンテージカー、好きですか?車好きなら一度は訪れたい聖地、それが小松市にある日本自動車博物館です。この・・・

カテゴリー:観光名所

河田山古墳公園

2019年04月06日

古墳が建造されたのははるか昔。3~7世紀頃。当然長い歴史の中で忘れ去られ、埋没してしまったものも数多くあり。この河田山(・・・

カテゴリー:観光名所

らーめん亭竹の子 辛口らーめん

2019年01月08日

休みの日、小松方面をぶ~らぶら。お昼どこで食べるか決めてなくて、ウロウロしてたらラーメン屋さん発見。らーめん亭竹の子。前・・・

カテゴリー:グルメ

ハニベ岩窟院 ハニベ釈迦牟尼大仏

2018年12月25日

入口にいきなりどどーん!とそびえる大仏様、の、頭。「頭」だけです。全高なんと15メートル。横幅がたっぷりあるせいか、実物・・・

カテゴリー:観光名所

小松天満宮

2018年11月03日

小松天満宮。その名の通り、小松にある天神様を祀った神社です。創建は1657年、加賀藩三代目藩主前田利常(としつね)がこの・・・

カテゴリー:観光名所

苔の里

2018年10月23日

全国1億5000万人の「苔ファン」(←?)の聖地。苔の里。苔、苔、苔、ひたすら苔、のお庭です。見所は苔、のみ。潔いほどに・・・

カテゴリー:観光名所

那谷寺 奇岩遊仙境

2018年09月13日

写真下手クソで、ただの崖にしか見えんけど。(←!)すごいのよ。もうここ、本当にすごいのよ。もうただそこに立ってるだけで圧・・・

カテゴリー:観光名所