店主たみこの観光案内ブログ

梅ノ橋

2019年05月07日

梅ノ橋

 

金沢を縦に分断する二大河川、浅野川と犀川。
その浅野川がひがし茶屋街のそばを通る所に、木造のシっブ~~~イ橋が架かっています。
梅ノ橋です。

 

金沢を代表する文豪泉鏡花の『義血侠血』の舞台に使われたり。
最近では(そんな最近でもないけど)人気ドラマ『ドクターX』のワンシーンで使われたり。
どこか「金沢らしさ」を漂わせる、独特の雰囲気を持った橋です。

 

初めてここに橋が架かったのは明治43年。
伊藤博文が中国のハルビンで暗殺されたり、日本が朝鮮併合なんかをやらかしてた頃。
ここに橋が欲しいー!、とひとりの人物が立ち上がりました。
才田幸次郎。
詳しい経歴は不明ですが、「地元有志のひとり」とされています。
要は大金持ちの酔狂人だったのでしょう。
そんな幸次郎を中心とした有志達による基金で、つまり私費を投じて建造されたのが梅ノ橋でした。

 

なぜここに橋が欲しかったのか?
理由は橋の先を見れば一目瞭然。
ひがし茶屋街です。
この橋、ひがし茶屋街へ遊びに行くために架けられた橋なのです。
つまり「は、は、早く茶屋のおねーちゃんと遊びたいーーー!!!」って一心で架けられた橋だったんですね。

 

どんだけ好きだったのよ(笑)。

 

でもちょっと注意して見ると分かるのですが、この橋のすぐ前後には天神橋と浅野川大橋があります。
天神橋は昭和にできた橋ですが、江戸時代にはその前身である甦橋が架けられており、浅野川大橋も江戸時代には既に存在しており。
つまりわざわざ橋を新設しなくても、どちらかを使えば川は渡れたのです。
それでもなぜあえて作る必要があったのか?、その理由は分かりません。
なのであくまで想像になりますが、よほどこれら両方の橋まで回るのが面倒くさかったからか。
あるいは人通りの多い既存の橋を渡って茶屋街に通うのはちょっと人目につき過ぎたからか。

恐らくそういった事情なのでしょう。

 

「あら、あそこの旦那、また茶屋へ行くわ。お好きなのね~」

 

なんて言われちゃカッコ悪いですからね。

地元有志達にとって見栄は大事だったんですよ、きっと(笑)。

 

橋はご覧の通り昔風の総木造り。
クラシック感いっぱいの、シックなビジュアルです。

 

に、見えるのですが、実は鉄製。
板張りにより、見た目だけ木製にしてあります。
と言うのもこの橋、実は三代目。
幸次郎が架けた初代は大水によって流され、その後建て直された橋も流され。
現在の橋は昭和53年に改めて作り直されたものなのです。
今度はもう流されないようにと構造は強固な鉄骨によって組まれ、同時に板張りによってかつての情緒も再現したのです。



こうして明治の旦那衆の男魂(?)を今に残す梅ノ橋。
さらさらと流れる浅野川をまたぐアーチの造形は実に趣深いものです。
ひがし茶屋街まで来る機会があれば、ぜひこの橋も訪れてみてください。

 

橋のすぐそばには泉鏡花の『義血侠血』に関わるあるモニュメントなんかもあります。
「アレ」ですね、「アレ」。
時間があればついでに探してみてください。

 

 

梅ノ橋

住所:石川県金沢市東山

 




コメントをする

 

 

 

金沢市の最新記事一覧

魚がし食堂 漁師丼

2019年05月14日

「バナナマンのせっかくグルメ!!」で3月くらいに金沢が取り上げられまして。そこで登場したお店のひとつが魚がし食堂。観た人・・・

カテゴリー:グルメ

梅ノ橋

2019年05月07日

金沢を縦に分断する二大河川、浅野川と犀川。その浅野川がひがし茶屋街のそばを通る所に、木造のシっブ~~~イ橋が架かっていま・・・

カテゴリー:観光名所

金沢城 色紙短冊積石垣

2019年05月04日

金沢城は別名「石垣の博物館」とも呼ばれておりまして。江戸初期のものから晩期のものまで、異なる時代に建造された様々なスタイ・・・

カテゴリー:観光名所

金沢市足軽資料館

2019年04月27日

長町武家屋敷跡界隈のすぐそば、藩政期の足軽の生活ぶりを見られる場所があります。金沢市足軽資料館です。足軽というのはなんと・・・

カテゴリー:観光名所

兼六園 霞ヶ池

2019年04月16日

兼六園のほぼ中央にぽっくりと大口を開けた池。霞ヶ池です。表面積5,800平方メートル。サッカーコートより一回り小さいくら・・・

カテゴリー:観光名所

金沢かつぞう 美明豚ロースかつ定食

2019年04月02日

この日はちょっと買い物の用事がありまして。コートハンガーが買いたい。イオンのインテリア売り場を覗いたのですが、残念ながら・・・

カテゴリー:グルメ

大野湊神社

2019年03月30日

金沢港のすぐそば、金沢西警察署の裏手に小さな神社があります。大野湊神社です。社伝によれば起源は727年と言うのですから、・・・

カテゴリー:観光名所

金沢肉食堂10&10 肉食堂ステーキ丼

2019年03月12日

この日はこのブログの記事書くために外でごはん食べると決めてた日。仕事が終わって目的のお店に。あ、営業時間外。仕方がない、・・・

カテゴリー:グルメ

金沢城 河北門

2019年03月09日

金沢城に存在する三つの門、「石川門」「橋爪門」そして「河北門」。この三門を総称して「金沢城三御門」と呼びます。中でも最も・・・

カテゴリー:観光名所

泉鏡花記念館

2019年03月05日

尾張町の通りをちょっと浅野川方向に入ったところ、久保市乙剣宮(くぼいちおとつるぎぐう)のすぐ前に泉鏡花記念館はあります。・・・

カテゴリー:観光名所