店主たみこの観光案内日記

石川県銭屋五兵衛記念館

2019年02月02日

石川県銭屋五兵衛記念館

 

銭屋五兵衛(ぜにやごへえ)。
知ってます?
人の名前です。
もん~~~~~のスゴイ大豪商だった人です。
あだ名は「海の百万石」。
その名の通り、海運業で巨大な財を成した人なんですね。

 

もうちょっと順を追って説明しましょう。

 

銭屋五兵衛、1774年生まれ。
大政奉還が1867年なので、江戸時代終焉の約100年前。
著名人では杉田玄白が解体新書を出版したり、平賀源内がエレキテルを作ったりなんかしてた頃です。

 

元々は商家の生まれで、家督を継いだのがわずか17歳。
その後両替商をメインに古着・呉服業などを営んでいました。
それが海運に転じたのは39歳の時。
質流れ品のボロ船を買い取ったのが始まりだったそうです。
海運業は彼のおやじさんもやってたらしいのですが、その時は失敗し廃業。
まあある意味、親子二代に渡ってのリベンジですかね?
そしてこの海運業が大成功!
儲けた金でさらに船を買い入れ、その船でさらに儲けてと成功のルーチンを繰り返し、瞬く間に巨万の富を築いたのです。

 

人間上り調子の時ってのはやる事やる事上手くいくもんですね。

 

しかしそんな彼にも暗雲は訪れます。

 

この頃の加賀藩の財務状況は思わしくなく。
当然億万長者の彼にお呼びの声が掛かります。
「お金貸して~~」って訳ですな。
藩に貸しを作り、どさくさに太いパイプを作っておけば決して損な話ではない。
五兵衛はそんな状況を巧みに利用し、藩との間に強力な協調体制を作り上げるのです。
が、出る杭は打たれる。
藩の事業で行った河北潟の干拓で失敗したのを口実に、突然投獄されます。
これに関しては藩内の反五兵衛派による謀略とか、幕府に内緒で行っていた海外密貿易の事実を隠ぺいするための口封じだとか色々言われていますが、真実は今なお謎のままです。
結果的に彼は、投獄後わずか2か月で獄死するという悲惨な結末を迎えるのです。

 

まさに波乱万丈ですな。

 

彼の死後、世間の風当たりは厳しく、強欲商人とか傲慢な人間の末路とか色々言われたそうです。
でもそもそも投獄の理由自体が、でっち上げと言われており。
実際のところは、成功をねたんで周りからの潰しにあったという事なのでしょう。

 

その後月日が流れるとともに五兵衛の評価は徐々に変わっていき。
大成功を収めたスゴ腕の豪商、いち早く海外貿易に目を付けた先駆者などと呼ばれるようになりました。

獄死直後とは正反対ですね。

そんな五兵衛に関する資料を収めたのが銭屋五兵衛記念館。
彼の生涯や手掛けた事業の数々、遺品などが展示され、往時を偲ぶことができます。
特に圧巻なのが1/4スケールで再現された北前船。
このでっかいヤツが海に浮かんでたんだなーと思うと、なんだか想像しただけでわくわくしてきます。

 

「海の百万石」銭屋五兵衛。
どうそその商魂たくましいパワーを思う存分味わってください。

 

すぐそばには「銭五の館」もあります。
こちらは五兵衛がかつて住んでいた邸宅の一部を移築したものです。
あくまで一部ですのでそんなに大きな規模ではありませんが、当時の生活の様子を伺い知ることができます。
入場券は記念館と共通になっていますので、こちらも忘れずに見て行ってください。

 

 

石川県銭屋五兵衛記念館

住所:石川県金沢市金石本町ロ55

TEL:076-267-7744

 




コメントをする

 

 

 

金沢市の最新記事一覧

自由軒 昔のカツ丼

2019年02月19日

金沢観光のド定番とも言えるひがし茶屋街。江戸期の茶屋の風情を今に残す情緒あふれる界隈です。その入口にドンとそびえる石造り・・・

カテゴリー:グルメ

寺島蔵人邸

2019年02月16日

寺島蔵人(てらしまくらんど)。知ってます?江戸時代、加賀藩で活躍した中級武士です。身分は平士(へいし)。加賀藩の武士には・・・

カテゴリー:観光名所

金沢蓄音器館

2019年02月12日

蓄音器ってご存知ですかね?今や完全に過去の遺物なのですが、まあ音声再生器です。電源ナシ、手動のぜんまい式で。無駄にサイズ・・・

カテゴリー:観光名所

金城霊沢

2019年02月05日

むかーしむかし、ある所に、あ、ある所じゃなくて山科に「藤五郎」という男が住んでいました。ある日藤五郎は夢の中で観音様から・・・

カテゴリー:観光名所

石川県銭屋五兵衛記念館

2019年02月02日

銭屋五兵衛(ぜにやごへえ)。知ってます?人の名前です。もん~~~~~のスゴイ大豪商だった人です。あだ名は「海の百万石」。・・・

カテゴリー:観光名所

あんやとや 能登牛玉

2019年01月29日

お好み焼きの二大メジャー。大阪焼きvs広島焼き。大阪人は大阪焼きを推し。広島人は広島焼きを推す。両者一歩も譲らない。そし・・・

カテゴリー:グルメ

香林寺

2019年01月26日

「忍者寺」の愛称で有名な妙立寺の前を通り過ぎて徒歩2分、ちょっと路地の奥まったところに香林寺はあります。ただちょっと分か・・・

カテゴリー:観光名所

成巽閣

2019年01月19日

兼六園に隣接し、ちょうど金沢城の反対側に成巽閣(せいそんかく)はあります。高い塀に囲まれているため少々認識しづらく、知ら・・・

カテゴリー:観光名所

石川近代文学館

2019年01月15日

金沢の街中にずしりとそびえる、存在感抜群な洋風レトロのレンガ建築。四高記念文化交流館です。館内は右と左が別々の施設になっ・・・

カテゴリー:観光名所

しいのき迎賓館

2019年01月12日

金沢市役所のほぼ向かい、広坂通り沿いにひときわレトロな建物があります。しいのき迎賓館です。建てられたのは大正13年なので・・・

カテゴリー:観光名所