店主たみこの観光案内日記

金沢駅 百工の間

2018年10月13日

 

2015年3月14日に開業した北陸新幹線。
当時はその主役である新幹線にばかり話題が集中しましたが。
実はその陰や裏でも色んな仕掛けが用意されていました。

 

そのひとつがこちら、金沢駅にある新幹線専用待合室「百工の間(ひゃっこうのま)」です。

 

両面ガラス張り、その向こうには無数の丸窓がズラリと並ぶ木板。
なんじゃこりゃ?と思って覗いてみると、中には工芸品の数々。

 

そう、ここに展示されているのは全部石川県の伝統工芸作品なのです。
全部で30品目、236点。
壮観です!

 

ちっちゃいけど(笑)。

 

この百工の間、実は元ネタがありまして。
それは加賀藩5代目藩主である前田綱紀(つなのり)が作り上げた「百工比照(ひゃっこうひしょう)」。

 

ご存知の通り、前田家百万石は徳川家八百万石に次ぐ石高を誇る、全国ナンバー2の大大名。
当然その武力・影響力はあなどれず、常に厳しい警戒の目にさらされていました。
逆に言えば前田家は、この徳川家の警戒を絶えずかわす必要があったのです。
そこで行われたのが文治政治。
「わたしゃ戦なんかにゃ興味ないよ~、文化芸術を愛する平和主義者ですよ~」という、野望なき子羊を徹底アピールしたのです。
いわゆる”草食系男子”ってヤツ(←?)ですな。

 

この傾向は三代目藩主利常(としつね)の頃からあったのですが、最も力を入れたのが綱紀。
その政策の代表例が「尊経閣文庫(そんけいかくぶんこ)」の創設です。
何をやったのかと言うと、日本中から膨大な量の書籍・文書を集めまくったんです。
その量ハンパなく。
今で言えば国が行うべき規模の大事業を石川県が単独でやっちゃった、ってくらいのとんでもない量だったそうです。
当然お金もめちゃくちゃつぎ込んだらしいです。

 

「百工比照」とはその事業の中の一部で。
これは全国の工芸品の実物や写し、あるいは絵図・記録といったものを収集した、いわゆる工芸大事典みたいなもの。
その総数なんと2,000点!
もう完全に博覧会状態ですな。

 

そんなの集めてどうすんの?というと。
金沢城内に御細工所(おさいくじょ)という場所がありまして。
そこでは藩を挙げてせっせと工芸品を製作してたんですね。
要するに藩営大工場です。
その技術向上のためのサンプルとして用いられたようです。
コレよーく研究してもっとスゴイの作れよ、みたいな。

 

そのおかげか、加賀藩における工芸品の品質レベルは大いに向上し。
象嵌(ぞうがん)や螺鈿(らでん)細工、仏壇、漆器など、様々な分野で優れた製品を生み出す結果となったのです。

 

その流れは今なお脈々と受け継がれており。
現在の工芸王国石川の礎となっています。



金沢駅の百工の間。
何かの機会で利用する時は、ぜひ小さな丸窓をひとつひとつ覗いてみて下さい。
輪島塗や加賀友禅などはもちろん、和ろうそくや加賀毛針といったちょっと意外な作品も見られます。
あちこち歩き回らなくても、この部屋ひとつで幅広い石川の伝統工芸の世界が俯瞰できますよ。




間違っても。

 

出発まで時間があるからって。

 

寝てちゃダメですよーーっ!!!

 

 

金沢駅 百工の間

住所:石川県金沢市木ノ新保町1番1号 金沢駅内

TEL:0570-002-486

 




コメントをする

 

 

 

金沢市の最新記事一覧

金沢老舗記念館

2018年11月13日

長町武家屋敷跡を犀川方面にぽてぽて歩くと、道路沿い右側に古い屋敷が現れます。金沢老舗記念館です。この建物は元々中屋家のも・・・

カテゴリー:観光名所

変容する家 ブーフーウーの藁の家

2018年11月10日

「東アジア文化都市」。文化庁の推進により行われている事業です。その目的は日本・中国・韓国の三ヶ国の協力によって様々な文化・・・

カテゴリー:観光名所

金沢くらしの博物館

2018年10月20日

石引の大通りを走っていると何気に見える白い建物。多分ほとんどの人が何も気づかず、ぼぉーっと通り過ぎてると思いますが。そこ・・・

カテゴリー:観光名所

金沢駅 百工の間

2018年10月13日

2015年3月14日に開業した北陸新幹線。当時はその主役である新幹線にばかり話題が集中しましたが。実はその陰や裏でも色ん・・・

カテゴリー:観光名所

金沢城 三十間長屋

2018年10月06日

金沢城散策の際、、ついうっかりしてるとスルーしてしまうのが、ここ三十間長屋(さんじっけんながや)。と言うのも、ちょっとメ・・・

カテゴリー:観光名所

金沢医療センター 大土塀

2018年09月27日

兼六園から道1本挟んで反対側、大きな病院が建っています。金沢医療センターです。病院が観光名所って、別にそういう話ではなく・・・

カテゴリー:観光名所

いぼとり石

2018年09月26日

兼六園のすぐ隣に金澤神社というちっちゃい神社があります。その入り口右側に放生池というこれまたちっちゃい池があって。そのほ・・・

カテゴリー:観光名所

香林坊地蔵尊

2018年09月25日

広坂からの大通りと武蔵からの大通りがちょうどぶつかる場所、香林坊交差点。この交差点の片隅に、ぽつんと小さな祠がひとつ建っ・・・

カテゴリー:観光名所

鈴木大拙館

2018年09月24日

兼六園から歩いて5分。ひょいっと横道に入って、ひょいっと横道に入って、ひょいっと横道に入って、住宅地をてくてく歩くと。あ・・・

カテゴリー:観光名所

兼六園 噴水

2018年09月23日

兼六園内を金沢城寄りに歩いていると、しゅわーっと勢いよく聞こえてくる水の音。噴水です。あら噴水、きれいね、なんて思ってな・・・

カテゴリー:観光名所