店主たみこの観光案内ブログ

バター レバー バインミー ココナッツ海老ヌードル+ハチミツ焼豚 ジャパンスタイルのアジアンヌードル

2020年12月21日

バター レバー バインミー ココナッツ海老ヌードル

 

そろそろタイヤ交換の時期。
あー今日天気いいし、やんなきゃなーと思いながら。
んーーーー後でやろうと考え(大体後回しにするとそのままズルズルやらないんだけど)、とりあえずメシへゴー。

 

やっぱメシですわ、メシ。
タイヤ交換の前にはメシ。

 

と、謎な理由をこじつけバター レバー バインミーへ。

この変な名前のお店はベトナム料理の店で、バインミーってのはベトナムのサンドイッチ。
バターとレバーはまあバターとレバーでしょうね。

 

店に入ってさ~て何にしようか、お悩みタイム。
なんやら妖しい(?)メニュー名がいっぱい並ぶ中、しばらーく考えて選んだのが”ココナッツ海老ヌードル”。
ラーメンなら大盛り頼むところですが、どうも大盛りはないみたいなので、代わりにもう一品”ハチミツ焼豚”ってバインミーの小も付けて。
食べたおします。

 

ココナッツ海老ヌードルのスープ

 

ココナッツ海老ヌードル、まずはスープから。

 

アタックはゆったりマイルド。
まろやかな甘みがゆる~りと抜けていく。
もうちょっとスパイスがビシビシ弾け飛ぶ味をイメージしてたんだけど、全然逆。
ココナッツミルクの植物的な冴えた甘みが、丸くまぁ~るくまぁ~るい。

ひたすらまぁ~るい。

 

アフターにはほんのり香るパクチーのハーブ香と唐辛子の微細な刺激。
穏やかに暖かく後を締める。

 

ココナッツ海老ヌードルの麺

 

麺はストレートの細麺。
茹で加減やや柔らかめ。

 

アジアンヌードルなので米粉を使ったさばさばした麺かと思ってたら、むっちり粘りのある小麦粉の麺。
つまり普通のラーメン用の麺。
小麦の風味ふんわり優しく、そこにマイルドココナッツミルクスープが絡むことで、さらにまろやかさを増して。
期待以上のボリューム感。
つるるつるると軽快にすすり込める。

 

ココナッツ海老ヌードルの具材

 

具は海老の剥き身と野菜がどっさり。

 

海老はぷりっぷり。
爽やかなうま味をざっとしみ出し、ココナッツの甘みの中にゆるりと溶ける。

 

野菜はざっくざく。
水気をたっぷり含んだもやしのフレッシュ感が鮮烈で、そこにココナッツミルクスープが甘みとうま味を絡めて。
どっさりのパクチーが青々しい植物香をツンと伸ばす。

 

バター レバー バインミー ハチミツ焼豚

 

ハチミツ焼豚。

パクチー盛り過ぎで本体見えんわ(笑)。

 

パンの皮は厚くて硬め。
バリッとした噛み応えがめちゃめちゃハード。
一方でその内側はもっちり柔らかく、でも小麦の味がぎゅっと詰まってて、風味濃厚。

 

中にはたっぷり具材。
とにかく量が強烈で、サブウェイも真っ青の盛り量!
ニンジンはバリバリと硬く、キュウリはピンと酸味が効いてて、フレッシュ感でいっぱい!
さらに野菜の下にはレバーパテ。
これまたどっぼり塗られてて、ざらりと舌を舐めるうま味がタマラナイ♪
そしてトドメの焼豚。
厚くカットされた豚肉は肉質ぎゅっと締まりがあり、味わいも濃密。
ダイナマイト級のエネルギー感で味をどん!と爆発させる。



ヌードルずるずるすすって。
バインミーもっぐもぐ頬張って。
お腹をベトナムでいっぱいにして。(←?)

 

完食。



バター レバー バインミーの”ココナッツ海老ヌードル”と”ハチミツ焼豚”。
どちらも傑作、予想をはるかに超えた満足度でした。

 

たまにゃ~ベトナム料理もいいモンじゃの~♪



ごちそうさま。





 

[参考]
・ココナッツ海老ヌードル:890円
・ハチミツ焼豚(小):450円

 


 

 

バター レバー バインミー

住所:石川県金沢市疋田 3-72

TEL:076-252-8113

 




エリア >> 石川県 > 金沢市 > 疋田

 

 

データベースの接続に失敗しました。