
グリルオーツカ ハントンライス 老舗洋食店の怒涛のハルマゲドンフード
2020年05月20日

この日は武家屋敷界隈をぶ~らぶら。
あっちをテクテク、こっちをテクテク。
無駄に歩いて歩いて歩きまくって。
も~へとへと。
よし!メシだ!
と飛び込んだのがグリルオーツカ。
こちらの創業は昭和32年、わたしが生まれるよりもまあまあ(←?)前。
現在は三代目へとバトンタッチされ、今なお行列の絶えない、金沢有数の老舗洋食店として賑わっています。
メニューは色々ありますが、目玉は何と言ってもハントンライス。
ハントンライスとは金沢のご当地フードのひとつで、あちこちのレストランで見かけるメニューです。
ただ最近は提供する店が減ってきており、やや知名度下降気味。
でもそんな中、ハントンライス守るべし!と今なお気炎を吐いているのがこちらのお店なのです。
その様子は店に入るとすぐに分かります。
来る客来る客、判を押したようにハントンライスを注文。
アッチで「ハントンライス!」の声、コッチで「ハントンライス!」の声。
お前ら他に食うモンないのかよ?みたいな(笑)。
そしてわたしの注文も当然ハントンライス。
サイズ大盛りにして。
ガツガツガツッと食べたおします。

ライスはプレーンのケチャップライス。
見た目以上にケチャップまみれで、べっちゃべちゃのべ~っちゃべちゃ。
真夏のケチャップ祭り状態。
こんだけケチャップごてごてなので、当然味もケチャップど真ん中。
トマトの酸味がバシーッと効いて、コテコテに濃くて濃くて、強めの塩がギリギリッと張り出して。
血圧上がりまくりのヘビーテイスト。
しかし!
そんな鬼濃い味をカバーするのが、上に乗っけられた玉子焼き。
多いのですわ、厚いのですわ。
しかもふわふわとろと~ろ。
液体とゼリーのちょうど中間のような、ザ・職人なスキルが光る絶妙な火の通し加減。
こ~んれがま~甘くて♪
ぺちょ~~んと口の中に広がる甘みは、ほとんど神の雫。
ケチャップライスが鬼濃い分、余計にこの玉子焼きの甘みとみずみずしさが際立って!
これはもーアレね。
1枚の皿の上で繰り広げられる、デビルなケチャップとエンジェルな玉子焼きとの大ハルマゲドンですな!(←なんじゃそりゃ?)

トッピングは見た目よー分からんですが、エビフライと白身魚のフライ。
エビフライは衣極厚。
とにかく厚いので、ぐにぐにに硬くてちょっとクドい印象。
一方で中のエビ身はぷりっぷり。
ふんわ~と湧き立つ潮の風味が優しく、味は控えめ。
ちょっと主役には弱い感じ。
白身魚のフライも厚衣にくるまれて、小振りな魚の身がチョコン。
脂の甘みがほんのり感じられるものの、そもそものサイズが小さいので、全体の中での存在感は弱め。
このハントンライス、トッピングのフライはあくまで飾り物ですね。
主役はなんといってもケチャップ×玉子のハルマゲドン。
このえげつない味のぶつかり合いが最高の醍醐味ですわ!
後はガツガツガツガツ食べ進める。
なにしろこの量ですからね。
多分ライスだけ見ても、どんぶり1杯を少し上回るくらいの量。
とにかく多い、しかも味濃い。
なかなかにハード!
とか言いながら、ぺろんと完食。
美味いモノはね。
どんだけ食っても美味いのサ♪
グリルオーツカのハントンライス。
何十年にも渡って金沢市民の胃をつかみ続けてきたその味。
本日もお腹いっぱい楽しませていただきました♪
ごちそうさま!
[参考]
・ハントンライス:980円
・大盛:150円
グリルオーツカ
住所:石川県金沢市片町 2-9-15
TEL:076-221-2646
コメントをする
片町の最新記事一覧
福利 うな重 トロけるわ~♪甘旨いわ~♪この幸せ、一生独り占めしたいわ~♪
2024年09月21日
ヤバイわ。ヤバイですわ。何がヤバイってね。メシがガツガツ食えるーーー!!!どーすんのよ、この腹?これ以上栄養分与えたらダ・・・
カテゴリー:グルメ
グリルオーツカ ハントンライス 老舗洋食店の怒涛のハルマゲドンフード
2020年05月20日
この日は武家屋敷界隈をぶ~らぶら。あっちをテクテク、こっちをテクテク。無駄に歩いて歩いて歩きまくって。も~へとへと。よし・・・
カテゴリー:グルメ